967メモ帳

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

シングル66用ポケモン考察 

2017/01/08
Sun. 03:00

アローラポケモンでステロ覚えるの少なすぎでは
今まで教え技や技マシンに頼ってたツケがキテルグマ

交代戦の多い6vs6では交代時にダメージが入るステルスロックやまきびし、どくびし等は有効で
一貫性の強い地面や格闘を半減無効する飛行に抜群でダメージが入るステルスロックはとても重要です。
今作だと高火力のカプ・コケコ対策で増えるガラガラ(炎霊)に対して有効なのも覚えておきたい。
で、このステルスロックをアローラで覚えるポケモンが圧倒的に少ない。

■ステルスロックを覚えるポケモン(アローラ環境)
氷地マンムー(遺伝)
岩毒ウツロイド(Lv)
電岩ゴローニャA(Lv)
岩ウソッキー(遺伝)
普ドーブル(スケッチ)
鋼岩ダイノーズ(遺伝)
岩ギガイアス(Lv)
岩妖メレシー(Lv)
岩ルガルガン(Lv)
岩飛メテノ(Lv)

以上。これだけ。これだけなんです。






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バンドリマンダ+ニンフィア構築 

2015/10/17
Sat. 21:17

────────────────────
 248_20151013085151864.png530_201510130851524a5.png373m.png700_2015101409164649b.png635_20151017185914fac.png145_201510130851557a3.png
────────────────────
248_20151013085151864.png
構成:HD 電磁波/岩雪崩/ステロ/吠える @
得意:特殊方面、ゴースト、炎、電気、氷、悪、特殊マンダ、
苦手:地面全般、格闘全般、高火力水、草

530_201510130851524a5.png
構成:HA  アイアンヘッド/地震/高速スピン/ツノドリル @突撃チョッキ
得意:フェアリー全般、電気
苦手:地面全般、格闘全般、水、炎

373m.png
構成:AS すてみタックル/地震/竜舞/羽休め @メガ枠
得意:地面、格闘全般、炎、草
苦手:氷、岩、浮遊鋼、浮遊電気

700_2015101409164649b.png
構成:HB ハイパーボイス/願い事/守る/癒しの鈴 @防塵ゴーグル
得意:特殊低火力、悪、格闘、虫、ドラゴン
苦手:鋼、高火力等倍物理

635_20151017185914fac.png
構成:CS 流星群/火炎放射/悪の波動/とんぼがえり @拘りスカーフ
得意:炎、悪、ゴースト、電、草、地面、
苦手:フェアリー

145_201510130851557a3.png
構成:HD 10万ボルト/熱風/電磁波/羽休め
得意:格闘、鋼、地面、草、虫
苦手:岩、氷


全体的に重いポケモン

645r_20151014093722bb1.png473_201510130941078c2.png

気合玉持ちm05_2015101309265733d.png













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メガフシギバナ構築 

2015/09/18
Fri. 09:38

485 (2)488 (2)681_2015091809565330c.png130 (5)445 (5)m01_20150918095722200.png
 【メガフシギバナ構築 ベース】
485 (2)
HDSベース@風船
ステロ要員。風船を持つことで先発性能を上げている。マンムーなどの先発対面に強いのが魅力。
488 (2)
HBSベース@オボン
物理受け要員。浮遊による地面の一貫性を消している。瞑想搭載の裏エース。
サイコショックめざ炎の対ドラゴン性能を落として対鋼性能を上げた。
メガボーマンダの処理に冷凍か電磁波が欲しい。
681_2015091809565330c.png
HSベース@食べ残し
対耐久ポケ要員。身代わりや毒毒から展開していく。
一度展開を作れると相手に負荷をかけられる点が魅力。
弱点がハッキリしているので交代で有利対面を作れるのも良い。
130 (5)
ASベース@命の珠
物理エース。挑発搭載。竜舞からアクアテールで全抜きを狙う。
威嚇によって地面や格闘に出せるのが魅力。
が、ステルスロックで1/4削れる点が痛い。
竜舞をしないと火力が出ない点と止められやすい技の範囲からあまりオススメできない。
445 (5)
BSベース@ゴツゴツメット
対物理受け兼クッション要員。後続のサポートに特化している。
特筆すべき点は対ガルーラ性能。猫だまし+すてみタックルの反動でHPがレッドゾーンまで削られる。
繰り出すだけで厄介であるガルーラを先制技圏内に入れられる点が魅力。
また眠ると寝言によって回復し、寝言から繰り出されるドラゴンテール吠えるで相手を強制交代させる。
寝言から繰り出される技の優先度は±0なのでS102族以下の相手を上から強制交代させることができる。
m01_20150918095722200.png
HDベース。メガシンカ枠。
特殊受け要員。高い耐久と耐性でパーティの苦手とする特殊アタッカーを止める。
めざ炎搭載でナットレイやハッサムに対して致命傷を与える。
吠えるを搭載してもいいかもしれない。

────────────────────────────────────────────
485 (2)598 (2)448 (2)445 (5)m01_20150918095722200.png+α
【メガフシギバナ構築 別案】
485 (2)
HDSベース@風船
変わらず風船持ち。先発採用。
大文字→噴煙か、挑発→鬼火か。
PPの問題から攻撃しつつ火傷負わせる噴煙だろうか。
挑発も地味に役に立つため入れておきたい。
598 (2)
HBベース@食べ残し
まきびし要員。ステロ+まきびしで相手に負荷をかける。
電磁波も欲しい。メガフシギバナの受けられない高火力特殊ドラゴンなどを見る。
448 (2)m25_20150918105242bed.png<?
HASベース@命の珠
物理エース。ステロまきびし+吠えるドラテによって消耗した相手を処理する。
神速とバレット搭載。
445 (5)
BSベース@ゴツゴツメット
眠る寝言吠えるドラテでステロ撒きびしダメージを蓄積させ、ルカリオの先制技圏内に入れる。
この構築で一番重要な役割を担う。
m01_20150918095722200.png
HDベース@メガシンカ
ヘドロ爆弾めざ炎の2ウェポンと回復技であるこうごうせい
それに加えてルカリオのサポートにもなる吠えるを搭載。
苦手な相手を流しつつルカリオの先制技圏内に入れる。

+α枠
1.ステロ撒きびしを無効化する高速スピン対策。
2.地面の一貫性を消すポケモン
3.特殊アタッカー枠

094 (3)593♂709_20150918114930cfe.png681_2015091809565330c.png

635 (1)381_2015091811504318d.png




66における高速スピン要員とは:
073 (1)
対フェアリー性能と高い特殊耐久から採用される可能性が高い。
タイプ一致のヘドロ爆弾や熱湯など状態異常が怖い。また、どくびしを使える点にも注意
530 (1)
高速スピンを無効化するゲンガーやギルガルドに対して地震が入るので採用される可能性が高い。
型破りにより地面の一貫性を浮遊に頼ってるパーティに対して強い。
121 (2)
特殊アタッカー枠として使われるが、サポート技として高速スピンが入ってる場合がある。








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【シングル66】とんぼるちぇん構築 

2015/08/25
Tue. 02:01

485 (1)196(6).png679436.png479-6_201508250119312d1.png381 (1)m212.png
ヒードラン/食べ残し
H212 D36 S252 B4 C4 臆病
マグマストーム/身代わり/毒毒/守る

エーフィ/光の粘土
H212 B52 S252 臆病
リフレクター/ひかりの壁/ねがいごと/サイコショック

ファイアロー/拘り鉢巻
A252 S252 B4 意地っ張り
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ねごと

水ロトム/ゴツゴツメットorオボン
H252 B252 D4 図太い
ハイドロポンプor鬼火/ボルトチェンジ/眠る/寝言

ラティオス/拘りメガネ
C252 S252 B4 臆病
りゅうせいぐん/サイコショック/トリック/めざめるパワー炎orシャドーボール

メガハッサム/ハッサムナイト
H252 D252 A4 慎重
剱の舞/羽休め/バレットパンチ/とんぼがえり


いわゆる、とんぼるちぇんサイクルパ。
ロトムとハッサムから常に有利対面を作りつつ相手に負担をかけていきたい。
相手の補助技、特にステルスロックや欠伸などを許さない為にマジックミラーエーフィ。
とにかく相手のステロ持ちに出していって反射し、壁を貼って交代します。
願い事で消耗の激しいロトムやファイアローのHPを回復させられるのもポイントが高いです。

ハッサムは第四世代から使っている特殊受け仕様で一番信用できる特殊受け。
今回両壁を採用したことから積極的に剱の舞を使って全抜き体制を作れるようになりました。
食べ残しがヒードランに行ったので耐久と火力を底上げするためにメガハッサムに。

しばらくこのパーティで色々試していきたいです。
初戦はとりあえず5-0





余談
ハッサムかっこいいですよね。個人的にはメガハッサムあまり好きになれんです
鋼っぽさが出て良いとは思うんですがいかんせんホチキス感が...もっとかっこよくしてほしかった
あと同じメガシンカ枠でメガガブリアス。なんで紫というかピンク色になった。
オノノクスみたいに黒ベースになれば使用者絶対増えていたはず。
カイオーガの色違い見たときと同じようなインパクトありましたね。ゲンシカイオーガの色違いは黒ですけど。

歴代ハッサムのドット貼っていきます
212 (7)212 (8)212_201508250157488d7.png212 (1)212 (2)m212.png714342.png

個人的には5番目のハッサムが一番好きです
プラチナが一番頑張ってた時期なので。

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短期決戦66Part2 

2015/08/21
Fri. 01:18

381_201507292132442e1.png663_20150729213245121.pngm21.png212_201508150036042cc.png479wash_20150815003602986.png
196 (2)

カバハピ突破に時間かかったのがなんともいえなかったです
特に何も考えずてきとーに組んでみたので仕方ないんですが技でなんとかなりそうですね

ラティ→サイコショックの採用。めざ炎も欲しい。眼鏡より珠?
アロ→ステロ撒かれると動き辛い。初めて使ったというのもあるけれど難しい。
ボルト→万能。Cを落として耐久に少し振りたい。ガブの地震耐えくらいはしたい。
ハッサム→流石相棒。HDハッサムの安心感。剣舞で全抜きを狙える点も頼もしい。
ロトム→種族値足りない。足りてない。ハッサムと比較して回復ソースが無いのが辛い。

エフィ→マジックミラーでステロや補助を完全に潰したい。願い事でロトムのHP回復したい。
正直柔らかそうで不安だけど、補助技無効化で壁貼れて願い事もできる点は優秀。
挑発を無効化できるので攻撃技無しでも機能する点は評価できる。

ステロさえ潰せればなんとかなりそうな感じはある。

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2017-08