967メモ帳

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

バンシーの強みって? 

2016/04/13
Wed. 01:50

Screenshot-Original (46)

バンシーについて、知識編と実戦編を書いてから一ヶ月くらい経ちました。
ツイッターの方で宣伝しましたが4/13現在、24リツイート、26ファボいただき嬉しく思ってます。
自分の知らない方にも目に入ったようで、拡散、読んで下さった方に感謝を伝えたいです。

今思えば、その日のノリで書きなぐったのでかなり読み辛いと思います。
色々いじってるので再編集の画面がかなり大変なことになってます。モウアレハアレデイイデスネ

さてさて、今回は改めてバンシーの強みと弱みの2点に触れていきます。


Q.バンシーの強みって?


A.歩兵が持てる強武器の中で一撃必殺ができる、
ロッドガンやロケットランチャーを弾数無限で撃てること。


徴発で装備することのできる武器には必ず使用できる弾に限りがあります。
どんなに最強クラスのスパンカープライムだろうと8人くらい殺して終わりですが、バンシーは終わりがない。
これは他のビークルにも言えることですが。
この弾切れの心配が無いという点は対AIボスで最も重要になります。


A.膠着状態を切り開く地上への航空支援。

敵のシールドを削っても、あと一歩のところで障害物に隠れられ、膠着状態が続く。
そんなときに上空から障害物を無視した爆撃があれば、それだけで味方が前線を押し上げることができます。
また、バンシーに対してヘイトが向けられ、対空攻撃をしている間に無防備になり、味方が戦いやすくなるなど。

A.障害のない、空を移動できるビークル

歩兵や地上兵器では敵陣側に出現するAIはどうしても敵の攻撃に晒されながらの戦闘になってしまう。
ワートホグやゴーストならまだしも、移動速度の遅いスコーピオンやレイスでは移動中に撃破なんてことも。
また、ワートホグはガンナーが倒れてしまった場合に戻らなければならないということもあります。
敵の攻撃に晒されるという点は同じですが、バンシーなら敵が交戦中のAIを横取りして離脱できます。
障害物を無視して空を移動できるバンシーは拠点間の行き来が早く、このような一撃離脱が可能です。


Q.バンシーの弱みって?


A.集中砲火に弱い

ビークル全般に言えることですが、敵を激おこカムチャッカファイアー状態にしてしまうと凄まじい集中放火を食らいます。
EMP攻撃から袋叩きにされたり、対ビークルボーナスのついたDMRなど。特にDMRのダメージは無視できません。

A.ロッドガンのリロード時間

ウルトラバンシーで解消されていますが、通常、ソードにおいてはロッドガンのリロード時間が長く感じます。
一体倒してもう一体倒せる!という位置でもリロード中....なんてことも。
このリロード中が一番乗っ取られ易かったりします。筆者が乗っ取りを狙うタイミングがココ。
敵が多すぎる場所はどうしても手数不足になり、被弾も増えるので避けるべきでしょう。

A.しつこく狙われると顔を出せなくなる

レーザーがずっと狙ってくる、スナイパーライフルがずっと狙ってくる、レールガンがずっと狙ってくる等、
必ず一人くらいは絶対バンシーを殺しにくるのでいかに敵の視界外から接近できるかが要となります。
パーティープレイ中などは味方に場所を伝えて排除してもらうのがいいでしょう。




いかがだったでしょうか。前回は物凄く長かったので、今回はシンプルにしてみました。
バンシーを生き長らえさせることで一番重要なのは

味方がどこで戦っているのか。
敵陣のどこが一番手薄か、集中しているのか。
危険なビークルは居ないかどうか。
敵のバンシーはいないかどうか?

など、結構気を配る必要があります。
キルログを見ていれば存在を確認できるので、飛行中は少し注視してみるといいかもしれません。

今回はこれくらいで。
ではでは皆さん、良いバンシーライフを。






お.ま.け.

バンシーに乗ってるうちにできた名言(迷言)があります。
よく使うのがこちら

「そのバンシー 誰が落とすと思ってんだ!?」
筆者が通常バンシーで飛行中、ウルトラバンシーやソードバンシーを奪われたときに。

言い方は893っぽい感じで。誰が落とすと思ってんねんコラみたいなイントネーションで。
怒ってるような感じですが、どっちかというと奪ったりドックファイトができるので嬉々としてやってます。(ギュイィン




スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2016/03/30
Wed. 04:49

ESCAPE FROM A.R.C.
中央の車庫、東西武器庫が近接しており、歩兵の流れが多い。
このマップは他3MAPと比較して最も被弾が多く、飛行するのが困難な空域と言える。
それはなぜか?
この空域は高度制限が極めて低く設定されており、東西武器庫が近接してることもあり
安全圏内が実質無い。(車庫、東西武器庫の影になる空域にはプロメシアンが出現)
そのため、敵の攻撃に晒される時間が多く、対空兵器を確認できても逃げられないケースが多い。

極めて稀ではあるが、車庫の上空を飛行してる場合にウォーデンエターナルの誘導弾に狙われる場合がある。
(ウォーデンエターナルを攻撃していなくても)

Operation 1.
車庫vs東西武器庫

東西武器庫を制圧されてる場合は両武器庫から撃たれるため、最も被弾率が高い。
この場合は自拠点近くを飛行し、武器庫を制圧する味方を支援せよ

Operation 2.
西武器庫+車庫vs東武器庫


敵が東武器庫に押し込まれ車庫、または西武器庫へ走るため、上空から攻撃し易い。
味方が車庫、車庫屋根上から東武器庫へ牽制するため、バンシーへのヘイトも少ない。
トンネル側から地上兵器が来るため、車庫側からトンネルには絶対に侵入してはならない。
味方が突入を開始した場合は敵拠点側からリスポーンする敵を狙っても良い。
敵の攻撃が激しい場合は車庫側に退避せよ

Operation 3.
西武器庫vs車庫+東武器庫








RAID ON APEX 7

MARCH ON STORMBREAK

BATTLE OF NOCTUS

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08