967メモ帳

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

8/18 Halo5 非公式東西合戦 

2017/09/17
Sun. 01:59

東西合戦ロゴ BIG 40
主催:ぽっぽ
運営補佐:師乱、CJ、モスト

日付:2017年08月18日(金)
開始時刻:22:00~24:00(予定)


定員人数:28名
内訳(敬称略)
西側:【こちら】
東側:【こちら】

概要:西日本、東日本に在住しているスパルタンで東西チームに分かれ対戦を行う。
試合進行は2つの会場で同時に進行。東西各チームで2チームに分かれて試合を行う。

景品:
勝者側から抽選で2人に1000マイクロソフトポイントコード
敗者側から抽選で1人に1000マイクロソフトポイントコード
視聴枠で盛り上げてくれた方1人に抽選で1000マイクロソフトポイントコード



各ルールと詳細

1. グリフボール(8v8) グリフボールコート
 8対8で行うグリフボール 12分スコア無制限
中央に出現するボールを相手の陣地にあるゴールに入れることで得点。
12分内でポイントを入れまくって初動で差を付けろ!
 2つ会場で同時進行。
東A:
東B:
西A:
西B:

2. BTBスレイヤー(8v8) VIKING(アレンジ)
 8対8で行うビッグチームスレイヤー 12分スコア無制限
マップに配置されている強武器やビークルを駆使して勝利を掴め。
(初期武器 対ビークルBR、DMR、各種グレネードx2)
(通常MAPとは異なり、多数の強武器やビークルが配置されています)
 2つ会場で同時進行。
東A:
東B:
西A:
西B:

3. BTBブレイクアウト(8v8) Knell2.0(アレンジ)
 8vs8で行うブレイクアウト(アレンジ) 5ラウンド先取。 旗無し トラッカー無し スレイヤー仕様
各ラウンド制限時間以内まで、より多く生き残っていたチームがラウンドを制する。
各ラウンド内で倒されれば復活できないサドンデスルール(次ラウンドで復活可能)
初期武器はハンドガン(拡張マガジン)、ショットガン、フラググレネードx1
  2つ会場で同時進行。
東A:
東B:
西A:
西B:


4. BTB CTF(8v8) DEADROCK(アレンジ)
 8対8で行うビックチームキャプチャー ザ フラッグ。 12分延長無し 3本先取で勝利
このマップでは初期武器、配置武器、ビークルがプロメシアン種族の物となっている。
配置された強武器、フェートンを主軸に前線を押し上げ、フラッグを自陣に持ち帰れ!
 2つ会場で同時進行。
東A:
東B:
西A:
西B:


5. HCS(4v4) TRUTH 
 4対4で行うHCSスレイヤー 12分スコア無制限
 4つ会場で同時進行。
東A:
東B:
西A:
西B:
 


当日の流れ

21:50頃から集合

1. 準備時間
事前に自分が属する側のメンバーを確認し、パーティーチャット内に集合。
その後、チーム分けや入れ替えメンバーの確認を行う。(~15分)

開始の時刻になり次第、西A,Bが東A,Bをゲームに招待する。

2. グリフボール(12分)
西A×東A
西B×東B

対戦チーム入れ替え(10分)

3. BTBスレイヤー(12分)
西A×東B
西B×東A

4. 東西メンバー入れ替え(10分)

このタイミングで西、東メンバー交代
偶数メンバーを入れ替え

例)西A-2ふみな⇔西B-2ゴースト
(詳しくは東西チームのリストを確認)

5. ブレイクアウト(5ラウンド制)
西A×東A
西B×東B

対戦チーム入れ替え(10分)

6. BTB CTF(12分)
西A×東B
西B×東A

対戦チーム入れ替え(10分)

7. チームスレイヤー(12分)

会場a 西A×東A
会場b 西B×東B
会場c 西C×東C
会場d 西D×東D

※参加人数次第で5vs5になる可能性あり。

8. 表彰式
運営より表彰式参加者選択し、パーティへ招待。(10分)
(チームスレイヤー東西それぞれのトップキル6人)




ポイント計算について

*勝敗は1会場毎の勝敗ではなく、会場合計のポイントで決めます。

グリフボールの場合)
西A 5ポイント 東A 3ポイント
西B 1ポイント 東B 4ポイント

→西6-東7=東の勝利

ブレイクアウトの場合)
西A 5ラウンド 東A 1ラウンド
西B 4ラウンド 東B 5ラウンド

→西9-東6=西の勝利



追記にて大会についての主催運営に関しての反省点などをまとめています。
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東西合戦 東側 

2017/08/17
Thu. 02:12

東西合戦 東側

01. ミンティア
02. そそんそ
03. なめくじ
04. みこふーず
05. メア
06. おぱん
07. パンダ
08. やま(途中参加)
09. マーク(23時頃まで)
10. まいころ(都合がつけば)
11. ベリア
12. みうたそ
13.
14.
15. CJ(運営枠)
16. 師乱(運営枠)

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東西合戦 西側 

2017/08/17
Thu. 02:12

東西合戦 西側

01. ひろみん
02. かてぃあ
03. ユキヒロ
04. ヒロ
05. ふみな
06. ごーすとxシセイ
07. ジョージ
08. みりお
09. スラッグ(都合が付けば)
10.
11.
12.
13.
14.
15. ぽっぽ(運営枠)
16. モスト(運営枠)

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第1回 HALO JAPAN UNOFFICIAL CHAMPIONSHIP 結果 

2017/07/17
Mon. 03:32

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第01回 HALO JAPAN UNOFFICIAL CHAMPIONSHIP

予選リーグ結果
A75.png
【Aリーグ】
1位:4勝0敗 Moro no kimi
2位:3勝1敗 Vecter Gaming
3位:2勝2敗 Modern Twich Club(MTC)
4位:1勝3敗 STARK
5位:0勝4敗 HDC

B75.png
【Bリーグ】
1位:5勝0敗 γチーム(ガンマチーム)
2位:4勝1敗 REPEL
3位:3勝2敗 H.A.C.
4位:2勝3敗 グリッジ同好会
5位:1勝4敗 Aim Higher
6位:0勝5敗 cresc.




決勝戦

1位: 3勝0敗 Moro no kimi
2位 :2勝1敗 γチーム
3位 :1勝2敗 Vector Gaming
4位 :0勝3敗 REPEL

詳細

ルールとマップ

4本先取、総当たり戦
1:COLISEUM CTF
2:REGRET SL
3:THE RIG SH
4:FATHOM CTF
5:EDEN SL
6:EMPIRE SH

Moro no kimi
vs Vecter Gaming 【4-1】
1:CTF 3-0
2:SL 48-50
3:SH 100-93
4:CTF 3-1
5:SL 50-34

vs γチーム 【4-2】
1:CTF 2-1
2:SL 28-50
3:SH 100-17
4:CTF 1-3
5:SL 50-49
6:SH 100-38

vs REPEL 【4-0】
1:CTF 3-1
2:SL 50-40
3:SH 100-67
4:CTF 3-0


Vecter Gaming
vs Moro no kimi 【1-4】
1:CTF 0-3
2:SL 50-48
3:SH 93-100
4:CTF 1-3
5:SL 34-50

vs γチーム【0-4】
1:CTF 2-3
2:SL 28-50
3:SH 94-100
4:CTF 1-3
5:SL 

vs REPEL 【4-1】
1:CTF 2-3
2:SL 50-32
3:SH 100-0
4:CTF 3-0
5:SL 50-33


γチーム
vs Vecter Gaming 【4-0】
1:CTF 3-2
2:SL 50-28
3:SH 100-94 
4:CTF 3-1

vs Moro no kimi 【2-4】
1:CTF 1-2
2:SL 50-28
3:SH 17-100
4:CTF 3-1
5:SL 49-50
6:SH 38-100

vs REPEL 【4-0】
1:CTF 3-0
2:SL 50-26
3:SH 100-40
4:CTF 3-1


REPEL
vs Moro no kimi 【0-4】
1:CTF 1-3
2:SL 40-50
3:SH 67-100
4:CTF 0-3

vs γチーム【0-4】
1:CTF 0-3
2:SL 26-50
3:SH 40-100
4:CTF 1-3

vs Vecter Gaming【1-4】
1:CTF 3-2
2:SL 32-50
3:SH 0-100
4:CTF 0-3
5:SL 33-50







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HALO JAPAN UNOFFICIAL CHAMPIONSHIP 

2017/04/05
Wed. 08:11

thumb-1920-5771-3-.jpg

HALO JAPAN UNOFFICIAL CHAMPIONSHIP運営に携わってる
画像全般担当のバンシーことナイトメアです。(名前クリックでサイトに飛べます)
サイトで掲載されている画像の編集や加工全てを任されてます。

運営陣の個人ツイッター等では呟かれるかもしれませんが、こうした記事とかは誰も書いてないので書いてみようかなと。


 さてまず、HALO JAPAN UNOFFICIAL CHAMPIONSHIPってなんぞやって話から。
チャンピオンシップなんて名前なので大会のようなイメージを持たれるかと思いますが、早い話がソレです。
Halo5が発売されてから一年経ちますが、日本人が参加できる大会はあまり開催されておらず、誰かが開催するのを待ってるくらいなら自分達が開催すればいい。という考えの下、同じような想いを持った人達で運営が組まれています。

問題なく運営ができれば、これから来る第一期リーグの後にも第二期、第三期と続けていくつもりです。
リーグ中に新しいクランが結成された場合は次のリーグに備えてもらえればと思います。

 さて、そんなHALO JAPAN UNOFFICIAL CHAMPIONSHIPですが(長いのでHJUCと略します)
トーナメント式ではなく、総当り式になっているところが見所です。
色々なクランと戦い、互いに刺激し合ってより良いクランになれればいいなと思ってます。
 ダブルイルミネーション(敗者側トーナメント)は負けてしまえばすぐ終わってしまいますが、総当り式なら長い期間、熱く楽しめるかなと。
総当りの影響で、どう調整してもリーグ期間が長くなってしまいますが、クランメンバーのスケジュール調整が大変なので、むしろ長い期間にして余裕を持たせた方がいいという判断でスケジュールが組まれています。


 HJUCの概要説明はきっともっと熱意を持って書いてくれる人が居ると思うので、その人に任せて
私は自分の担当分野について書こうかと思います。

あ、そうそう。勝手にHJUCと略しましたが、正しくはJUCです。ちなみにTwitterでJUC検索するとAVに引っかかります。
Twitterのハッシュタグ付けはHJUCの方がいいかもしれませんね....




 私、ナイトメアですがHalo4の時くらいからHaloのスクリーンショットを取ってはアイコン用に編集や加工をいていました。
Halo5でも、主にバンシーばっかりのスクリーンショットばっかり取ってましたが続けていました。
なんでこんなことしてるかと言うと、単純に趣味なのもありますが、マルチプレイヤーで戦うだけがHaloじゃないと考えているからです。
自分の分身であるスパルタンはヘルメットやアーマー、バイザー、暗殺モーション等カスタマイズできるわけですが
皆さんも好きなカスタムをしていることでしょう。お気に入りのスパルタンのカッコイイスクリーンショットあったら嬉しいじゃないですか。
それがSNSで拡散されて、これなんていうゲームなんだろうってHaloに興味持ってくれたらいいな、なんて考えてます。
一時期年賀状印刷して皆さんに送ったら面白いななんて考えていた時期もあります(笑)

 さて、先ほどHalo5でも続けていると書きましたが、その画像を、HJUCの発案者の目に留まり
もしよければと声をかけていただき、今に至ります。
 サイト内全ての画像を担当していますが、今は各クランの登録の際に掲載する150x150ピクセルの画像や
クランメンバー個人ページに掲載する画像の編集、加工を四苦八苦しながらやっています。
(掲載されている画像全て自分のセンスでやってるのでクレームとかは私に言うといいです)

 この記事の一番上にある画像ですが、HJUCのTOPに掲載されている画像を作る上で一番最初に採用候補になった画像です。
編集や加工をやっていたと言いましたが、実は文字やコラージュさせたりするとは未経験で、画像に画像を組み合わせ、更に文字をつけてフォント等付ける作業は初めてでした。
なんとか納得行く物が作れて安心です。


私個人の話ですが、実はHalo4で大会主催運営等をしていた、AGC Round4さんの影響を受けていまして、良い所を吸収して、無かった所をこれから色々試していければいいなと思っています。
先日Round4運営のeoさんから応援のリプをいただけて、とても嬉しかったです。


そんな感じで、これからも私はどんどん編集加工していくわけですが、頑張りたいです。







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2018-02