FC2ブログ

967メモ帳

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

タイトルに言いたいことが全て込められている。

さて、PS4でMHWをプレイしています。
使用武器はヘビィ、スラッシュアックス、笛など。

ヘビィボウガンはMHXXから使っています。決してブレイブヘビィが強かったからではない。
前作で猛威を奮ったせいなのか、MHWのヘビィ(ライト)はかなり弱体化されています。
どこか弱体化されているか?というと

・通常弾や貫通弾等のベーシックな弾のダメージが低すぎる

・ヘビィボウガン(ライトボウガン)自体の武器倍率(攻撃力)が低すぎる

・弾クリティカル距離がかなり短い

・シリーズ通して存在したしゃがみ撃ちというシステムが無くなったためDPSが出ない

・ボウガン必須スキル、反動軽減スキルが消滅→(武器カスタマイズで調整)


一部だけ詳しく説明していきます。

・通常弾や貫通弾等のベーシックな弾のダメージが低すぎる(武器倍率が低すぎる)

 ヘビィボウガン、ライトボウガンが使用する弾には弾自体の威力が存在します。
前作のデータですがこんな感じです【リンク】
 その弾の威力がMHWではかなり低めに調整されています。
弾自体の威力では無く、実際のヘビィボウガンから発射されたダメージが、
通常弾系が25~30、貫通弾が(複数HITして)20~30、散弾が(複数HITして)30~40くらいです。
数値だけ見ればそんなものだろうと思いがちですが、剣士ではこの数値よりも遥か高い数値を叩き出している現状です。
明らかに弾の威力が低いか、武器倍率が低すぎるのでしょう。
 現状最も攻撃力のある武器でも300行くか行かないか程度。火力剣士と肩を並べるためには400~600は無ければ弾の威力が低すぎて使い物にならないでしょう。
 また、火力が出ない原因はもう一つあります。
ボウガン(弓も含む)には弾のクリティカル距離というものが存在します。
各種弾には得意な距離がしっかりと決まっており、早い話が散弾(ショットガン)を遠距離で使ってもどうしようもないってことです。
このクリティカル距離が、MHWではかなり短い。モンスターから少しでも離れたら最低ダメージになります。
クリティカル距離が比較的長い通常弾ですら前作の距離感で発射したら最低ダメージ。

ここまで、頭を抱えたくなる話をしましたが、クソザコ弾だらけの弾の中でも一つだけ火力を出せる弾があります。
その名も、斬裂弾!!
斬裂弾とは弾着弾後に着弾地点で切断ダメージが複数発生(5HITくらい)する特殊な弾です。
この弾が強い理由は4つ。

・着弾後に発生するダメージ、弾自体の威力が高い(1発=10~15×5HIT=50~75)
一番ヤバイのはこれを4発撃てるヘビィが存在すること。

・弾消滅距離はあるが、クリティカル距離が存在しない。
クリティカル距離が短くなったMHWでクリティカル距離が存在しないのはかなりデカイ。

・着弾した一点で複数ダメージが発生する特性上、弱点肉質にダメージを叩き込める
弱点部位に着弾した場合に会心率が上昇する弱点特効と相性がよく、着弾地点のダメージに全て効果がある。
また、その特性上、部位破壊をするのがかなり早い。

・MHWから弾を購入したり、弾生産ができるようになった(30発+弾生産分60発で計90発)
90発撃ち切ったらモドリ玉かキャンプでアイテム補充した方が良い


ぶっちゃけてしまうと、斬裂弾を撃てないヘビィはゴミっていう現状です。
ヘビィの中で攻撃力に優れるヘビィで斬裂弾以外の弾を撃っても、
50近く攻撃力が離れるヘビィボウガンに火力負けします。

じゃあ斬裂弾だけ撃ってればいいじゃんって思うじゃないですか。
それがそうもいかないんですよ。
なぜか?

なぜか斬裂弾の着弾後のダメージに吹っ飛ばし効果がある。


弱点の部位に撃つ→弱点を狙いに来た剣士が吹っ飛ぶ
足回りに撃つ→ば足を攻撃している剣士が吹っ飛ぶ
剣士が狙えない翼を狙う→判定が広すぎて剣士が吹っ飛ぶ

この吹っ飛ばしが発生するのは納得できない部分があります。
モンスターハンターで味方を吹っ飛ばす効果のある攻撃で有名なのは
ガンランスの砲撃、スラッシュアックスの属性解放、笛の叩きつけ等です。
MHWでこれらは吹っ飛ばし効果が無くなり、のけ反るだけになりました。
そんな中、なぜ斬裂弾に吹っ飛ばし効果を入れたのかだけは理解に苦しみます。

ゴミみたいな火力しか出せない中、唯一火力を出せる弾が味方の妨害になる。
ヘビィ使いとしてはとても悲しいです。

それから心配していることがあります。
昔から妨害行為(ラフプレイ)をするプレイヤーが少なからず存在するわけですが、
彼らがその手段として使っていたガンランスの砲撃が吹っ飛ばなくなったため、斬裂弾が悪用されないかが心配です。
やろうと思えばプレイヤーの付近を常に狙って攻撃できないようにすることが可能なので。

早いところアップデートで弾威力、斬裂弾の吹っ飛ばしを修正してほしいですね。
暴言メッセ送られようが晒されようが私は使い続けます。
そうやって話題になった方がカプコン側もまずいと思うでしょう。
極力味方に当たらないようにはしてますけどね。毎回部位破壊のプロですよ。


次の記事では実際に私が使用している、使えるのではないか?というヘビィボウガンを紹介していきます。
ご期待しなくてもいいです
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2019-09