FC2ブログ

967メモ帳

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

タイトルに言いたいことが全て込められている。

さて、PS4でMHWをプレイしています。
使用武器はヘビィ、スラッシュアックス、笛など。

ヘビィボウガンはMHXXから使っています。決してブレイブヘビィが強かったからではない。
前作で猛威を奮ったせいなのか、MHWのヘビィ(ライト)はかなり弱体化されています。
どこか弱体化されているか?というと

・通常弾や貫通弾等のベーシックな弾のダメージが低すぎる

・ヘビィボウガン(ライトボウガン)自体の武器倍率(攻撃力)が低すぎる

・弾クリティカル距離がかなり短い

・シリーズ通して存在したしゃがみ撃ちというシステムが無くなったためDPSが出ない

・ボウガン必須スキル、反動軽減スキルが消滅→(武器カスタマイズで調整)


一部だけ詳しく説明していきます。

・通常弾や貫通弾等のベーシックな弾のダメージが低すぎる(武器倍率が低すぎる)

 ヘビィボウガン、ライトボウガンが使用する弾には弾自体の威力が存在します。
前作のデータですがこんな感じです【リンク】
 その弾の威力がMHWではかなり低めに調整されています。
弾自体の威力では無く、実際のヘビィボウガンから発射されたダメージが、
通常弾系が25~30、貫通弾が(複数HITして)20~30、散弾が(複数HITして)30~40くらいです。
数値だけ見ればそんなものだろうと思いがちですが、剣士ではこの数値よりも遥か高い数値を叩き出している現状です。
明らかに弾の威力が低いか、武器倍率が低すぎるのでしょう。
 現状最も攻撃力のある武器でも300行くか行かないか程度。火力剣士と肩を並べるためには400~600は無ければ弾の威力が低すぎて使い物にならないでしょう。
 また、火力が出ない原因はもう一つあります。
ボウガン(弓も含む)には弾のクリティカル距離というものが存在します。
各種弾には得意な距離がしっかりと決まっており、早い話が散弾(ショットガン)を遠距離で使ってもどうしようもないってことです。
このクリティカル距離が、MHWではかなり短い。モンスターから少しでも離れたら最低ダメージになります。
クリティカル距離が比較的長い通常弾ですら前作の距離感で発射したら最低ダメージ。

ここまで、頭を抱えたくなる話をしましたが、クソザコ弾だらけの弾の中でも一つだけ火力を出せる弾があります。
その名も、斬裂弾!!
斬裂弾とは弾着弾後に着弾地点で切断ダメージが複数発生(5HITくらい)する特殊な弾です。
この弾が強い理由は4つ。

・着弾後に発生するダメージ、弾自体の威力が高い(1発=10~15×5HIT=50~75)
一番ヤバイのはこれを4発撃てるヘビィが存在すること。

・弾消滅距離はあるが、クリティカル距離が存在しない。
クリティカル距離が短くなったMHWでクリティカル距離が存在しないのはかなりデカイ。

・着弾した一点で複数ダメージが発生する特性上、弱点肉質にダメージを叩き込める
弱点部位に着弾した場合に会心率が上昇する弱点特効と相性がよく、着弾地点のダメージに全て効果がある。
また、その特性上、部位破壊をするのがかなり早い。

・MHWから弾を購入したり、弾生産ができるようになった(30発+弾生産分60発で計90発)
90発撃ち切ったらモドリ玉かキャンプでアイテム補充した方が良い


ぶっちゃけてしまうと、斬裂弾を撃てないヘビィはゴミっていう現状です。
ヘビィの中で攻撃力に優れるヘビィで斬裂弾以外の弾を撃っても、
50近く攻撃力が離れるヘビィボウガンに火力負けします。

じゃあ斬裂弾だけ撃ってればいいじゃんって思うじゃないですか。
それがそうもいかないんですよ。
なぜか?

なぜか斬裂弾の着弾後のダメージに吹っ飛ばし効果がある。


弱点の部位に撃つ→弱点を狙いに来た剣士が吹っ飛ぶ
足回りに撃つ→ば足を攻撃している剣士が吹っ飛ぶ
剣士が狙えない翼を狙う→判定が広すぎて剣士が吹っ飛ぶ

この吹っ飛ばしが発生するのは納得できない部分があります。
モンスターハンターで味方を吹っ飛ばす効果のある攻撃で有名なのは
ガンランスの砲撃、スラッシュアックスの属性解放、笛の叩きつけ等です。
MHWでこれらは吹っ飛ばし効果が無くなり、のけ反るだけになりました。
そんな中、なぜ斬裂弾に吹っ飛ばし効果を入れたのかだけは理解に苦しみます。

ゴミみたいな火力しか出せない中、唯一火力を出せる弾が味方の妨害になる。
ヘビィ使いとしてはとても悲しいです。

それから心配していることがあります。
昔から妨害行為(ラフプレイ)をするプレイヤーが少なからず存在するわけですが、
彼らがその手段として使っていたガンランスの砲撃が吹っ飛ばなくなったため、斬裂弾が悪用されないかが心配です。
やろうと思えばプレイヤーの付近を常に狙って攻撃できないようにすることが可能なので。

早いところアップデートで弾威力、斬裂弾の吹っ飛ばしを修正してほしいですね。
暴言メッセ送られようが晒されようが私は使い続けます。
そうやって話題になった方がカプコン側もまずいと思うでしょう。
極力味方に当たらないようにはしてますけどね。毎回部位破壊のプロですよ。


次の記事では実際に私が使用している、使えるのではないか?というヘビィボウガンを紹介していきます。
ご期待しなくてもいいです
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヘビィボウガン用装備 

2017/05/21
Sun. 08:04

HRが350くらいまで上がってきたよー。
そろそろ超特殊も行く機会が増えてきたので、装備を一新したいところ。

まだ試作段階のガンシミュレーターもUPされてるので利用させてもらってネセト防具一式から脱却を図りたい。

超特殊でヘビィに必要なのは、火力というよりは立ち回り補強による死に辛さ。
攻撃力が頭可笑しいクラスになってるので、剣士ならなんとか耐えられる攻撃でもガンナーなら即死。
ほぼどんな攻撃でも即死近いダメージになるので、被弾したときのケアに根性
そもそも当たらないように立ち回りを強化する回避距離を入れたい。

また、二つ名ディアのような高級耳栓が必須となるモンスター用に高級耳栓も用意しておく。
そして出来上がった装備がこちら。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [337→466]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ガルルガXフェイク [0]
胴装備:GXイーオスレジスト [2]
腕装備:ミラバルXRフィスト [1]
腰装備:ハイメタXコート [2]
脚装備:グリードXRレギンス [3]
お守り:天の護石(通常弾強化+5,射法+3) [3]
装飾品:射法珠【2】×2、射法珠【1】、跳躍珠【3】×2、跳躍珠【1】×2
耐性値:火[9] 水[-5] 雷[1] 氷[-5] 龍[-6] 計[-6]

高級耳栓
通常弾・連射矢UP
弾導強化
回避距離UP
根性
-------------------------------

お守りは通常弾5、射法3、スロット3

高級耳栓と回避距離は装飾品が3必要なスキルで、おまけに射法も入れなきゃいけないということで
そんな装備無理だろうと思ってたら一つだけあった。本気でビックリした。
通常弾運用ということで弱点特攻、超会心、連撃のどれかは入れたかったが、今回は立ち回り強化ということで。

G級のドスイーオス狩りが苦痛だった装備。絶対許さない。
上で挙げた防具は武器スロ2前提なので、スロ2のヘビィのどれを使うかで迷った。

ブレイヴかギルドスタイル運用ということで、候補はこちら。

攻撃力、ボーナスステータス、スロット数、リロード速度、反動

ブレイスブラスト6
攻撃310 防御+15 スロット2 やや早い やや小
しゃがみ対応:通常弾Lv2、麻痺Lv1,2
備考:ギルドスタイル、アクセルシャワー運用で無反動麻痺撃ち

Xアルバレット5
攻撃330 スロット2 普通 小
しゃがみ対応:通常弾Lv2、Lv2火炎弾
備考:ブレイスブラストより高い攻撃力、貫通2、3の弾数が多い

霞重砲カムリムナ5 ブレ:左右小
攻撃350 防御+30 スロット3 やや早 中
しゃがみ対応:通常弾Lv2、Lv2散弾、Lv2減気弾、Lv2毒弾
備考:高い攻撃力と防御ボーナス、毒弾も撃てる。アクセルシャワー。

トリガーofオール
攻撃330 会心20% スロ2
しゃがみ対応:通常弾Lv2、貫通弾Lv2、散弾Lv1
備考:攻撃期待値362。アクセルシャワーで貫通撃ちも。


安定感ならナヅチ砲、サポートならガララ砲、火力ならシャガル砲といったところ。



上では高級耳栓用装備だったが、耳栓がいらない場合はこんな感じ


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [444→578]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:フィリアXヘルム [2]
胴装備:ドラゴンスキン [1]
腕装備:フィリアXガード [2]
腰装備:フィリアXコート [2]
脚装備:心滅ノ足袋・真 [2]
お守り:天の護石(通常弾強化+5,射法+3) [3]
装飾品:射法珠【2】×2、射法珠【1】、根性珠【1】、根性珠【2】×3
耐性値:火[-5] 水[10] 雷[6] 氷[1] 龍[-12] 計[0]

通常弾・連射矢UP
弾導強化
根性
舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
-------------------------------

ガンナーにしてはかなり防御力が高い装備になっている。
最低限の火力補強としてフルチャージでの攻撃力UPを採用。
こちらは武器スロットが0でも運用が可能。

あくまで必要最低限のスキルで組んだような感じ。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヘビィ 色々メモ 

2017/05/06
Sat. 12:06

前の記事書いてて思った。必要な情報が足りてない。
ということでHR300到達したしそろそろ本気で情報吸収せねば。

ヘビィボウガン

各弾性質とモーション値

通常弾系
性質:貫通系と比較するとクリティカル距離が少し長い。
持ち込み弾数が99発と最大数生産時に4発生産のため弾持ちが良い。

通常弾Lv2
1HIT=12
基本的に弱点部分だけを狙う弾

通常弾Lv3
1HIT=10
10*2~4=20~40
着弾後に跳弾する。大体2~4跳弾が限界。

貫通弾系
弾が貫通する。クリティカル距離がとても重要。
持ち込み数は60。最大数生産で3発生産。

貫通弾Lv1(3HIT)
1HIT=10
10*3=30
他貫通と比べ少しクリティカル距離が短い。HIT間隔が短く身体の小さい標的に有効

貫通弾Lv2(4HIT)
1HIT=9
9*4=36
基本的に使用する弾。

貫通弾Lv3(5HIT)
1HIT=8
8*5=40
弾HIT間隔が少し長く、大型の標的(アカム系やガムート、グラビ)に有効。


散弾系
正面に対して拡散する範囲攻撃型の弾
全ての弾に言えることだが、弾が味方に当たれば一瞬行動不可能になる。
散弾の場合はその状態が3~5HITで長く続くため剣士がいる場合に使用するのは危険。
一部のモンスター(ジンオウ頭部等)に対して極めて有効である。
また、弾の威力が全て同じで、基本的にLv3で良い。

散弾Lv1(3HIT)
1HIT=5
5*3=15

散弾Lv2(4HIT)
1HIT=5
5*4=20

散弾Lv3(5HIT)
1HIT=5
5*5=25

徹甲榴弾系
着弾時のダメージと、着弾後に肉質無視のダメージ+火属性が発生する。
また、頭部にヒットした場合はスタン値の蓄積が可能。
スキル、砲撃師、砲撃王で威力が上昇。
猫飯の砲撃術でも上昇

徹甲榴弾Lv1
着弾=3
爆発=25
火属=30
合計=58

徹甲榴弾Lv2
着弾=3
爆発=30
火属=45
合計=78

徹甲榴弾Lv3
着弾=3
爆発=40
火属=60
合計=103
威力がかなり上昇している。


拡散弾系
着弾時に分散して爆発する分裂弾。着弾ダメージ+爆発+火属性計算
着弾地点から分散するため、ヒットさせる場所を考える必要あり。
基礎ダメージは全て同じで、分裂数だけ違う。
Lv2のみ調合素材を多く持ち込める為、弾持ちは良い。
また、分裂した弾の爆発にはノックバック性能有のため、剣士に当たらないように運用すべし


拡散弾Lv1(分裂数3)
着弾=6
爆発=25
火属=2
合計=6+(27*3)=87

拡散弾Lv2(分裂数4)
合計=6+(27*4)=114

拡散弾Lv3(分裂数5)
合計=6+(27*5)=141



各属性弾系
着弾時にダメージ+属性ダメージが発生する。
弱点部位を狙う弾。
Lv1系はダメージ7+属性45








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヘビィとか 

2017/05/05
Fri. 10:40

こんにちはバンシーことメアです。
やっとPCが新調できたのでブログ書けるよ!やったね!
あとXboxOneでも18禁サイトはいけます(ボソッ

ただ前に使用していたノートが完全に起動できなくなってるので、入っていたデータ系はしばらく手を出せなさそう。
MP3とかYoutubeの動画とかの元データが触れないので新たに用意しなければ。
ついでにいうとHalo4のスクリーンショットとかTwitter用の画像とかが無いのもかなり痛手。

まぁそんな事は忘れて今回はもんすたーはんたーだぶるくろすの記事だよぉ!


実はMHXXやってます。
参戦はMH4Gから。MHXXは狩り技や切れ味+2とか新スキル登場によって、逆に発動しなくなったスキルもあったりして混乱してました。(~属性強化+3とか)

使用武器は色々ですが、特に力を入れてるのはスラッシュアックス、ヘビィボウガン。
ブシドーやブレイブスタイルのおかげで使っていて楽しいです。

さてスラッシュアックスはおいといて、ヘビィの話です。

MH4Gの時は主に弱点特攻通常弾(リミッター解除)でやっていたわけですが、相変わらずあんまり使われて無いみたいですね。
というのも昔っから貫通弾が強すぎてどうしようもない。
弱点部位を常に攻撃し続ける必要があるので、とりあえず撃っとけばいいやみたいな人はそもそも使わないし、使えない。
MH4Gだとテンプレ構成でテオ笠フルチャージグラビドギガロアが多かったイメージですね。それ以外はディスティ。

ちなみにMH4Gでは希少ティガ砲使って弱点特攻通常弾強化回避距離射法
ジンオウU(発掘ツインテ)、EXエスカドラ胴、アーティア腕、EXエスカドラ腰、プライベートX(系統倍加)
という装備でずっとやってました。
昔はキメラにすると外見が残念になるので見た目と必要最低限スキルが確保できたこの装備を真似させてもらって使い続けました。

そんな感じですが、MHXXでも通常弾は使っていきたい。

ツインテとキティ砲返して!!

ネセト防具が優秀過ぎるので火力もりもりできていいですね。

アカム砲で弱点特攻、通常弾強化、超会心、弾道強化、最大数生産を使っています。
基本弱点部位をひたすらボルテージショットするだけです。元の会心率が高いので
弱点部位を外しても会心発動して超会心が出るかもしれないので期待値高いのもポイント高いです。

個人的にアカム砲は無限の可能性を秘めていると思っていて、普段は通常運用していますが
しゃがみ対応が貫通Lv2、Lv3徹甲榴弾なので、回避距離とかで立ち回り強化できれば狩技枠を臨戦からアクセルシャワーⅢにして反動軽減状態にしてしゃがみ撃ちするなんて事ができるのでモンスターによって柔軟に弾切り替えができて楽しそうです。

アクセルシャワーを使うなら反動系一切気にしないでいいので、互いに干渉し合う反動と弾強化スキルが怖くないのが良い。

通常弾運用のスキル構成をベースに、通常&貫通弾強化、弾道強化、弱点特攻or超会心、回避距離といった感じでしょうか。
元の会心率が高い武器なのでスキルが重ければ弱点特攻は切ってもいいでしょう。そのための貫通弾ですし。





ここからはまだ使用してないけど可能性ありそうな武器について触れていきます。


ブレイスブラストⅥ
対応弾:通常Lv2、麻痺Lv1,2
備考:反動やや小、リロードやや速、スロット2、防御+15
 ヘビィ4構成かライトの支援として運用を想定
 理想はアクセルシャワーⅢか反動軽減を発動させて一瞬で麻痺状態にしたい。

ガオウ・クオパルデⅢ
対応弾:Lv2麻痺、Lv2電撃弾、Lv1貫通
備考:会心20%、スロ2
備考:内蔵弾として斬裂がありブレイブゲージチャージが早い。アクセルシャワーⅢで反動無し麻痺弾
 最近多いガオパルデちゃん。やたらと増えた。よくわからない。

海造砲【灰燼】Ⅴ
対応弾:徹甲榴弾Lv1,2,3
備考:内蔵弾に斬裂あり。ブレイブチャージが早い
 頭に撃ちまくったら楽しそう。剣士は死ぬ。

崩界砲バセカカムノミⅤ
対応弾:拡散Lv2、氷結Lv1
備考:反動大、攻撃380、裏会心30%、スロット2
 反動大が悩みどころ。裏会心運用でアクセルシャワーⅢで内蔵貫通氷結Lv2
 といっても氷弱点があんまり無いのであんまり使う機会に恵まれない。

太虚ノ刻【鈞天】Ⅴ
対応弾:

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

3 

2016/02/08
Mon. 06:03


     六弦アリス - R.E.D

     六弦アリス 黄昏 ~Undead Diary~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2019-09