967メモ帳

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

メモ:マンムー 

2015/09/26
Sat. 20:32

473_20150926185954023.png

No.032

意地っ張り
AS252 D4
つららおとし/地震/氷の礫/ステルスロック

やんちゃ
185-191-100-121-72-109
A192 C248 S68 (HABDS=31 C=30)
氷の礫/フリーズドライ/地震/ステルスロック
S4振りFCロトム抜き抜き調整のS109
仮想敵
479wash_20150926202554921.png←フリーズドライ
H252 49.6%~58.5% 乱数2発 (96.5%)


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ボーマンダ 

2015/09/22
Tue. 19:49

373_20150922192034de5.png
火力指数 比較

373 (1)
珠ボーマンダC補正252(=178)
りゅうせいぐん
178*130*1.3*1.5=45123
だいもんじ
178*110*1.3=25454
アイアンテール
155*100*1.3=20105

768739_20150922195706aeb.png

メガボーマンダC補正252(=189)
りゅうせいぐん
189*130*1.5=36855
だいもんじ
189*130=20790

アイアンテール
165*100*=16500



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【シングル66】対戦ログPart5【見せ合い無し】 

2015/09/20
Sun. 19:52

485 (2)635 (1)448 (2)445 (5)598 (2)m01_20150918095722200.png
     クロナvsアレックス
609.png445_20150920170931017.png642r_20150920183620bb4.png248_20150920170704885.pngm04.png212_2015092017014074e.png


00.ヒードランを繰り出した。シャンデラを繰り出した。
01.ヒードランのステロ、シャンデラのシャドーボール
02.ヒードラン交代サザンドラ繰り出し、シャンデラシャドーボール
03.サザンドラのとんぼがえりフシギバナ繰り出し、シャンデラシャドーボール
04.メガフシギバナのヘドロ爆弾、シャンデラ交代ガブリアス繰り出し
05.メガフシギバナのこうごうせい、ガブリアスのどくづき
06.メガフシギバナ交代ナットレイ繰り出し、ガブリアス交代ボルトロス繰り出し
07.ナットレイ交代メガフシギバナ繰り出し、ボルトロスのボルトチェンジバンギラス繰り出し
08.メガフシギバナのこうごうせい、バンギラスのストーンエッジ
09.メガフシギバナ交代ナットレイ繰り出し、バンギラスストーンエッジ
10.ナットレイまきびし、バンギラス交代シャンデラ繰り出し
11.ナットレイ交代サザンドラ繰り出し、シャンデラのシャドーボール
12.サザンドラの悪の波動、シャンデラ交代ハッサム繰り出し (オボン発動)
13.サザンドラ交代ガブリアス繰り出し、ハッサムのとんぼがえりガブリアス繰り出し
14.ガブリアス交代ナットレイ繰り出し、ガブリアスのドラゴンクロー
15.ナットレイ交代サザンドラ繰り出し、ガブリアス地震
16.サザンドラ流星群外れる、ガブリアスドラゴンクロー。サザン倒れナットレイ繰り出し
17.ナットレイやどりぎのたね、ガブリアスじしん
18.ナットレイ電磁波、ガブリアス交代バンギラス繰り出し
19.ナットレイアイアンヘッド、バンギラス大文字外す
20.ナットレイ交代ガブリアス繰り出し、バンギラス交代ボルトロス繰り出し
21.ガブリアス吠える、ボルトロスサイコキネシス。ボルト交代シャンデラ繰り出される
22.シャンデラのエナジーボール。ガブリアス倒れメガフシギバナ繰り出す
23.メガフシギバナのこうごうせい、シャンデラ交代バンギラス繰り出し。ステロまきびしでバンギ倒れフーディン繰り出し
24.メガフシギバナ交代ナットレイ繰り出し、フーディンサイコショック
25.ナットレイやどりぎ、フーディン交代シャンデラ繰り出し。シャンデラ倒れガブリアス繰り出し
26.ナットレイやどりぎ、ガブリアス地震。ガブリアス倒れハッサム繰り出し
27.ナットレイ電磁波、ハッサム羽休め
28.ナットレイやどりぎ、ハッサムつるぎのまい
29.ナットレイまきびし、ハッサムつるぎのまい
30.ナットレイ交代フシギバナ繰り出し、ハッサムはねやすめ
31.メガフシギバナのめざめるパワー炎、ハッサムバレットパンチ
32.メガフシギバナ交代ヒードラン繰り出し、ハッサムバレットパンチ。やどりぎでハッサム倒れフーディン繰り出し
33.ヒードラン挑発、フーディンサイコショック
34.     メガフーディンサイコショック。ヒードラン倒れナットレイ繰り出し
35.ナットレイ電磁波、メガフーディンサイコショック
36.ナットレイやどりぎ、メガフーディン交代ボルトロス繰り出し
37.   ボルトロスのきあいだま。ナットレイ倒れメガフシギバナ繰り出し
38.メガフシギバナ吠える、ボルトロスきあいだま外れる。メガフーディン繰り出される。
39.メガフシギバナヘドロ爆弾、メガフーディンサイコショック。フシギバナ倒れルカリオ繰り出し。
40.ルカリオの神速。メガフーディン倒れボルトロス繰り出しステロダメージで倒れる。 win

──────────────────────────────────────────

■対戦してみて

今回しようしたパーティのコンセプトは
485 (2)598 (2)ステルスロック+まきびし
598 (2)635 (1)電磁波+アイアンヘッド+悪の波動+スカーフによる全抜き
448_2015091904003996e.png消耗した相手への全抜き要員
m01_201509190342003de.png圧倒的耐久力
445_20150920170931017.png吠えるドラテによるステロまきびしサポート

というものでした。
ルカリオの耐久を低いと評価してるので今回はあまり繰り出すことがありませんでしたが
バンギやハッサムに対してはもう少し強く出てもよかったかもしれません。
とは言ってもルカリオが起点にする相手が少なかったというのが辛かったですね。
シャンデラを早めに処理しなかったのは反省点。ステロまきびしに頼りすぎました。

ガブに流星群避けられたときは絶望でした。シャンデラを唯一上から潰せるポケモンで
かつS150族まで抜ける素早さだったのでかなりの痛手でした。あそこは安定として悪の波動でよかったです

相手の殆どがアタッカーという中でほぼ4体で回せたのが良かったかと。
ルカリオのサブウェポンを悩んでいましたがゴーストを考えるとバレットはあった方がいいかもしれません
地震噛み砕くバレット、どれも重要な技なので選択が難しいですね


あとヒードラン。実はCS振りなんですがダメです
ヒードランはHD振らないとダメですね。シャンデラのシャドーボールで半分近く削られました
恐らく乱数2発。それはいけない。
HD調整型であればステロから大地の力で処理を早められたので失敗でした。
甘えは許されない


ステロ+まきびし構築を試してみたかったのですが中々よかったのでもう少し練っていこうと思います。
次はメガボーマンダ入り構築使おうと思います。お楽しみに。



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【シングル66】対戦ログPart4【見せ合い無し】 

2015/09/20
Sun. 17:12

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ルカリオの可能性 

2015/09/19
Sat. 17:45

448_2015091916463498c.pngm448.png

第四世代後期の66において流行した珠ルカリオ。
環境の多かった砂パの天候要因として採用される鉢巻バンギラスに滅法強く
剣舞+神速による積みエースになっていた。(当時悪、岩が1/4でバンギラスのメイン技に強かった)
また、一定数居たギャラドスやボーマンダに対してステロ+砂ダメージ+A↑神速で確定1発で落とせる。

第六世代ではメガシンカを獲得。耐久上昇はBのみだが攻撃性能が格段に上がり
初見での物理特殊の判別が難しく、積み技を許してしまうと全抜きされる。

猛威を振るった第四世代から長い時間が経ったが珠ルカリオは今の環境でどうなのか
それを考察していきたい。

まず種族値。
H70-A110-B70-C115-D70-S90
高いとは言えない耐久だがタイプ相性から半減できるタイプが多い。(後述)
Sは準速で最速ヒードラン+1(実数値142)

タイプ、格闘/鋼
*0.25 岩、蟲
*0.5  ノーマル、草、氷、鋼、竜、悪
*0.0  毒
*2.0  地、炎、格闘
ステルスロックダメージ:1/32(最小ダメージ)

第六世代から鋼の耐性が変わり悪が0.25→0.5に。
またゴーストが等倍になった。


特性:せいぎのこころ
一貫性の増えた悪技を半減で受けつつ攻撃を一段階上昇することができる。
66環境に多いサザンガルド構築のサザンに対して流星群や悪の波動から展開を作れる。
メガシンカで使う場合、採用率の上がった叩き落とすを受けて火力を底上げできる。


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日記みたいなの1 

2015/09/19
Sat. 04:03

やっとめざ炎厳選終わった!
2日粘って5体産まれました。割と運がよかったかもしれない。
m01_201509190342003de.png
厳選したのはコイツ。貰っためざ炎フシギバナは図太いHB252だったので穏やかHD用に孵化。


次の厳選はこいつ。
448_2015091904003996e.png
普通の意地っ張り個体を孵化しようかと思ったが
夢特性って確か正義の心だったなと。
正直耐久には不安がありますが66環境に多いサザンの波動から強引に展開を作ったりできそう。

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孵化余りメモ1 

2015/09/19
Sat. 03:54


  基本的にアイコンの進化前になります。
  欲しい方はTwitterやコメントでどうぞ。Twitterなら比較的対応が早いです。
  オシャレボール♀や理想個体などと交換で宜しくお願いします。
                                     
m01_201509190342003de.png
おだやか@炎
●:31-31-27~30-30-31-18
▲:31-6-31-30-31-30 (品切れ)
■:31-12-31-30-31-30
❤:31-7~10-31-30-31-30
★:31-24-31-30-31-30
◆:31-4-31-30-31-30
●■:31-4-31-30-31-30

462 (1)
おくびょう@アナライズ
●:H31-A0-B30-C31-D31-S31 めざ氷(品切れ)
▲:H31-A0-B8-C31-D31-S31 めざ氷
■:H31-A15-18-B30-C31-D31-S31 めざ氷

473_20150925195137708.png
やんちゃ@あついしぼう
遺伝:フリーズドライ/つららおとし/つららばり
●:31-31-31-30~31-31-31(品切れ)
▲:31-31-24~25-31-31-31
■:31-31-31-31-28~29~31
❤:31-31-22~23-31-31-31
★:31-31-31-31-30~31-31

609 (2)
ひかえめ@もらいび
●:31-30-14~15-31-31-31 めざ氷
▲:31-10~13-30-31-31-31 めざ氷
■:31-13~14-30-31-31-31 めざ氷
❤:31-30-30-31-31-31   めざ氷
★:31-30-30-31-31-31   めざ氷

768739_20150922195706aeb.png
やんちゃ
遺伝:ドラゴンダイブ/ハイドロポンプ/りゅうまい
▲:H31-A31-B31-C31-D18~19-S31
■:H31-A31-B31-C26~27-D31-S31
★:H31-A31-B31-C28~29-D31-S31
◆:H31-A31-B31-C30~31-D31-S31

248_20150920170704885.png
いじっぱり
遺伝:おいうち
□:H31-A31-B31-Cx-D31-S31(C抜け理想個体×4)

691_20151009033350ee1.png
ひかえめ@てきおうりょく
れいせい@てきおうりょく

376_20151009034430772.png
いじっぱり
□:H31-A31-B31-Cx-D31-S31 (C抜け理想個体×2)
ようき
□:H31-A31-B31-Cx-D31-S31 (C抜け理想個体×1)

257_20151003030215f3d.png
ようき
遺伝:バトンタッチ
□H31-A31-B31-Cx-D31-S31 (C抜け理想個体×5)

233_20151009035214771.png
ずぶとい
トレース
□:H31-Ax-B31-C31-D31-S31 (A抜け理想個体×1)
ダウンロード
□:H31-Ax-B31-C31-D31-S31 (A抜け理想個体×3)
アナライズ
□:H31-Ax-B31-C31-D31-S31 (A抜け理想個体×2)

445_20150920170931017.png
いじっぱり@さめはだ
□:H31-A31-B31-Cx-D31-S31 (C抜け理想個体×2)

m099_2015100903592888e.png
れいせい@たんじゅん→ハードロック ヘビーボール
遺伝:ねっぷう/とおぼえ/アイアンヘッド/げんしのちから
□:H31-Ax-B31-C31-D31-S31 ×1





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メガフシギバナ構築 

2015/09/18
Fri. 09:38

485 (2)488 (2)681_2015091809565330c.png130 (5)445 (5)m01_20150918095722200.png
 【メガフシギバナ構築 ベース】
485 (2)
HDSベース@風船
ステロ要員。風船を持つことで先発性能を上げている。マンムーなどの先発対面に強いのが魅力。
488 (2)
HBSベース@オボン
物理受け要員。浮遊による地面の一貫性を消している。瞑想搭載の裏エース。
サイコショックめざ炎の対ドラゴン性能を落として対鋼性能を上げた。
メガボーマンダの処理に冷凍か電磁波が欲しい。
681_2015091809565330c.png
HSベース@食べ残し
対耐久ポケ要員。身代わりや毒毒から展開していく。
一度展開を作れると相手に負荷をかけられる点が魅力。
弱点がハッキリしているので交代で有利対面を作れるのも良い。
130 (5)
ASベース@命の珠
物理エース。挑発搭載。竜舞からアクアテールで全抜きを狙う。
威嚇によって地面や格闘に出せるのが魅力。
が、ステルスロックで1/4削れる点が痛い。
竜舞をしないと火力が出ない点と止められやすい技の範囲からあまりオススメできない。
445 (5)
BSベース@ゴツゴツメット
対物理受け兼クッション要員。後続のサポートに特化している。
特筆すべき点は対ガルーラ性能。猫だまし+すてみタックルの反動でHPがレッドゾーンまで削られる。
繰り出すだけで厄介であるガルーラを先制技圏内に入れられる点が魅力。
また眠ると寝言によって回復し、寝言から繰り出されるドラゴンテール吠えるで相手を強制交代させる。
寝言から繰り出される技の優先度は±0なのでS102族以下の相手を上から強制交代させることができる。
m01_20150918095722200.png
HDベース。メガシンカ枠。
特殊受け要員。高い耐久と耐性でパーティの苦手とする特殊アタッカーを止める。
めざ炎搭載でナットレイやハッサムに対して致命傷を与える。
吠えるを搭載してもいいかもしれない。

────────────────────────────────────────────
485 (2)598 (2)448 (2)445 (5)m01_20150918095722200.png+α
【メガフシギバナ構築 別案】
485 (2)
HDSベース@風船
変わらず風船持ち。先発採用。
大文字→噴煙か、挑発→鬼火か。
PPの問題から攻撃しつつ火傷負わせる噴煙だろうか。
挑発も地味に役に立つため入れておきたい。
598 (2)
HBベース@食べ残し
まきびし要員。ステロ+まきびしで相手に負荷をかける。
電磁波も欲しい。メガフシギバナの受けられない高火力特殊ドラゴンなどを見る。
448 (2)m25_20150918105242bed.png<?
HASベース@命の珠
物理エース。ステロまきびし+吠えるドラテによって消耗した相手を処理する。
神速とバレット搭載。
445 (5)
BSベース@ゴツゴツメット
眠る寝言吠えるドラテでステロ撒きびしダメージを蓄積させ、ルカリオの先制技圏内に入れる。
この構築で一番重要な役割を担う。
m01_20150918095722200.png
HDベース@メガシンカ
ヘドロ爆弾めざ炎の2ウェポンと回復技であるこうごうせい
それに加えてルカリオのサポートにもなる吠えるを搭載。
苦手な相手を流しつつルカリオの先制技圏内に入れる。

+α枠
1.ステロ撒きびしを無効化する高速スピン対策。
2.地面の一貫性を消すポケモン
3.特殊アタッカー枠

094 (3)593♂709_20150918114930cfe.png681_2015091809565330c.png

635 (1)381_2015091811504318d.png




66における高速スピン要員とは:
073 (1)
対フェアリー性能と高い特殊耐久から採用される可能性が高い。
タイプ一致のヘドロ爆弾や熱湯など状態異常が怖い。また、どくびしを使える点にも注意
530 (1)
高速スピンを無効化するゲンガーやギルガルドに対して地震が入るので採用される可能性が高い。
型破りにより地面の一貫性を浮遊に頼ってるパーティに対して強い。
121 (2)
特殊アタッカー枠として使われるが、サポート技として高速スピンが入ってる場合がある。








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めも 

2015/09/17
Thu. 04:44

121 (1)
火力指数

臆病C252=152
アナライズ適応時
ハイドロポンプ=110→143 サイコショック=80→104 
命の珠1.3 
タイプ補正1.5
アナライズ:後攻及び相手の交代時に技の威力が1.3倍

→アナライズハイドロポンプ
152*143*1.3*1.5=42385
→アナライズサイコショック
152*104*1.3*1.5=30826

備考
適応力ドラミドロの特化流星群=42380
────────────────────────────────────

715514_20150917043249cfc.png

龍の波動
118*85*2.0=20060
ベノムショック(毒状態)
118*130*2.0=30680
ドラゴンテール
89*60*2.0=10680

補正無し4振りの毒状態ベノムショックはC特化ヘドロウェーブに次ぐ火力


備考
性格補正252振り時→
りゅうせいぐん:163*130*2=42380(*1.5=63570)
ヘドロウェーブ:163*95*2=30970(*1.5=46455)

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【シングル66】対戦ログPart3【見せ合い無し】 

2015/09/17
Thu. 04:08

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2015/09/14
Mon. 07:45

227 (1)286_20150914072701099.png576_20150914072746e21.png642r_20150914072748114.png245_20150914072805721.png768739_201509111808070f8.png

248_20150914073033d1f.png227 (1)593♂768739_201509111808070f8.png635_2015091407334804e.png286_20150914072701099.png

473_2015091407343930c.png233 (2)m18_201509140735528dc.png488_20150906143315331.png485_20150906143313cba.png709_20150914073702e98.png

635_2015091407334804e.png227 (1)134_201509150212017a5.pngm05_20150911171507943.png448 (2)248_20150914073033d1f.png
 
473_2015091407343930c.png073 (1)700_201509150215225ff.png642r_20150914072748114.png257 (2)707_20150915021708a12.png

473_2015091407343930c.png681_20150911174247f48.png286_20150914072701099.png184_20150911172924a1e.png485_20150906143313cba.png645r_20150829143103200.png

m95.png073 (1)488_20150906143315331.png635_2015091407334804e.png473_2015091407343930c.png598_2015091502332454a.png

768739_201509111808070f8.png197_201509150236263ee.png658_20150915023628d30.png094_20150915023827a96.png598_2015091502332454a.png423higashi.png

m21_2015091502412937e.png450_201509150241301c2.png233_20150915024131e5a.png709_20150915024133a95.png707_20150915021708a12.png635_2015091407334804e.png





473_2015091407343930c.png→先発ステロ要員として優秀すぎ。
不利対面だろうと水や草に対してフリーズドライで削りを入れ、ステロも撒ける。
対マンムーを考えるとドータクンという回答が出てくる。

768739_201509111808070f8.png→優秀すぎる。竜舞してしまえばスカーフ持ちでも抜けない速さ
高いHBから物理先制技でも落ちない耐久とそれを回復させる羽休めが優秀。
寝言やハイパーボイスで対キノガッサ性能も高くバンギラスとの相性が良い

576_20150914072746e21.png→補正かけなくても硬い。凄まじい硬さ。

635_2015091407334804e.png681_20150906143316180.png→多いけど強さを感じない(?)
サザンで倒すってよりは耐性と蜻蛉帰りで有利対面を津作るって感じ?
サイクル戦に強い組み合わせっぽい。

286_20150914072701099.png→対策しててもやっぱり強い。











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2015/09/11
Fri. 22:25

381 (3)m12_2015091117114419c.png479heat_20150911171506cf5.pngm05_20150911171507943.png445_2015091117150845a.png245_20150911174640194.png

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ラティオス 

2015/09/11
Fri. 18:36

381 (2)
31-x-31-30-31-30個体想定
171-x-101-165-135-224=(H124-B4-C116-D36-S224)

H171-B101
663_20150911180540b79.png→特化鉢巻ブレイブバード 85.9%~101.7% 乱数1発 (12.5%)
H171-D135
m05_20150911171507943.png→補正無しシャドーボール 87.7%~102.9% 乱数1発 (12.5%)
S224
768739_201509111808070f8.png準速抜き
C165
m05_20150911171507943.png←サイコショック
補正無しH  89.8%~105.3% 乱数1発 (37.5%)
598_2015091118160592c.png←めざめるパワー炎
補正有りHD 46.4%~55.2% 乱数2発 (49.6%)
補正無しH  61.8%~72.9% 確定2発
212_20150911182003bde.png←めざめるパワー炎
補正無しH  85.8%~101.6% 乱数1発 (6.3%)
補正有りHD 58.7%~70% 確定2発
m12_20150911182340dfc.png←めざめるパワー炎
補正無しH  72.3%~85.8% 確定2発
補正有りHD 49.7%~61% 乱数2発 (99.61%) 
227_20150906163633f8e.png←めざめるパワー炎
補正無しH  48.8%~58.1% 乱数2発 (98%)
補正有りHD 32.5%~39.5% 乱数3発 (99.76%)

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ラティハッサム構築を考える 

2015/09/11
Fri. 18:20

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ヒートロトム 

2015/09/08
Tue. 05:28

No.111 ヒートロトム
479-4.png
■基本スペック
H50-A65-B107-C105-D107-S86
浮遊:地面無効




Ⅰ.火炎球トリック
実数値:157-x-174-125-127-107(H252 B252 S4)
技構成:オーバーヒート/ボルトチェンジ/電磁波/トリック
コンセプト:
命中に不安が残る鬼火ではなく必中であるトリックを採用したヒートロトム
進化の輝石を持った相手にトリックをして耐久を落としつつ火傷を負わせる
電磁波の効かない相手に対して火炎球トリックが刺さる
電磁波によって後続へのサポートにも使えるのではないか




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【シングル66】対戦ログPart2【見せ合い無し】 

2015/09/06
Sun. 16:51

485_20150906143313cba.png488_20150906143315331.png681_20150906143316180.png445_201509061433188fd.png130_20150906143319bb1.pngm12_2015090615442888f.png      
      黒那vsアレックス
227_20150906163633f8e.png485_20150906143313cba.png593♂242_20150906163714860.png709_201509061636386e3.png450_20150906163636903.png

00.ヒードランを繰り出し。エアームドを繰り出し
01.ドラン挑発外れる、ムドー交代ブルンゲルを繰り出し
02.ドランステルスロック、ブルンしおみず (風船壊れる)
03.ドラン交代クレセリアを繰り出す、ブルンゲルしおみず
04.クセレ瞑想、ブルンゲル交代ハピナス繰り出し
05.クレセ瞑想、ハピナスどくどくを外す
06.クレセサイコショック、ハピナスどくどく
07.クレセサイコショック、ハピナス交代カバルドン繰り出し
08.クレセ交代ギャラドス繰り出す、カバステルスロック
09.ギャラ挑発、カバ交代エアームド繰り出し
10.ギャラ竜舞、ムドー交代ブルンゲル繰り出し
11.ギャラ挑発、ブルン鬼火をうてない
12.ギャラ竜舞、ブルン交代ヒードラン繰り出し
13.ギャラ挑発、ドラン身代わり出せない
14.ギャラ竜舞、ドラン交代カバルドン繰り出し
15.ギャラアクアテール、カバ倒れオーロット繰り出し
16.ギャラ挑発、オーロット呪えない
17.ギャラストーンエッジ、ムドーに急所入り倒れヒードラン死に出し
18.ギャラ挑発、ドラン火炎放射
19.ギャラアクアテール、ドラン倒れブルンゲル繰り出し
20.ギャラ挑発、ブルン自己再生打てない
21.ギャラストーンエッジ、ブルンゲル倒れハピナス死に出し
22.ギャラアクアテール、ハピナス倒れ、オーロット死に出し
23.ギャラ挑発、オーロットのろい打てない
24.ギャラストーンエッジ。オーロット倒れる
                          6-0 win
──────────────────────────────────────────
■対戦してみて
  130_20150906143319bb1.png<俺が最強                      485_20150906143313cba.png<なぜ外れたし  488_20150906143315331.png<これでおあいこな
挑 発 ガ ン 刺 さ り

ただ、ブルンゲルの熱湯が一番怖かったですね。しおみず(?)とねっとうの両立ってあるのか?
ハピが毒だったのでブルンも毒かと思っていましたが鬼火だったので挑発刺さる。
熱湯じゃなくてよかった。本当に。

ギャラvsカバという4th66で見た光景が再現されましたが懐かしかったですね
カバ使ってる側だったのでギャラはほんと怖かったです

130_20150906143319bb1.png<怯め! 450_20150906163636903.png<やめてくださいしんでしまいます

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【シングル66】対戦ログPart1【見せ合い無し】 

2015/09/06
Sun. 16:03

485_20150906143313cba.png488_20150906143315331.png681_20150906143316180.png445_201509061433188fd.png130_20150906143319bb1.pngm12_2015090615442888f.png<メガライボルト怖い
       黒那vsはく
445_201509061433188fd.png212_20150906143331b5a.png260_201509061436277d7.pngm21_20150906143714e1c.png534_20150906143630d19.png681_20150906143316180.png
0. ヒードラン繰り出す、ガブリアス繰り出す
1. ドランがステロを選択、ガブもステロ
2. ドラン大地、ガブが吠える ギャラが繰りだされる
3. ギャラ挑発、ガブ吠えられない
4. ギャラ竜舞、ガブ交代からライボルト
5. ギャラ交代。クレセリア繰り出し、ライボルトメガシンカからめざめるパワー氷
6. クレセ瞑想、メガライボルトボルトチェンジからのギルガルド (クレセのオボン発動)
7. クレセ瞑想、ガルドシャドーボール
8. クレセ月の光、ガルドシャドーボール
9. クレセめざめるパワー炎、ガルド交代からハッサム繰り出し倒される。ガブリアスを死に出し
10.クレセサイコショック、ガブリアス吠える。ギルガルドが繰り出される。
11ギルガルドかげうち、ガブリアスが倒される。メガライボルトが繰り出される
12.ギルガルドキングシールド、メガライボルトボルトチェンジ
13.ギルガルドシャドーボール、メガライボルトオーバーヒート (ガルド保険発動)ライボルトが倒れる。ラグラージ死に出し
14.ギルガルドかげうち、ラグラージどくどく
15.ギルガルドかげうち、ラグラージ地震。ガルド倒れからのクレセリア死に出し。(ラグラージオボン発動)
16.クレセリア交代ハッサム繰り出し、ラグラージ地震
17.メガハッサムはねやすめ、ラグラージたきのぼり
18.メガハッサムはねやすめ、ラグラージ冷凍パンチ。メガハッサム凍る
19.メガハッサム凍って動かない、ラグラージ滝登り
20.メガハッサム凍って動かない、ラグラージ滝登り
21.メガハッサム凍って動かない、ラグラージ滝登り ハッサム倒れギャラドス死に出し
22.ギャラドス竜舞、ラグラージ交代ローブシン繰り出し
23.ギャラドスアクアテール、ローブシン交代ギルガルド
24.ギャラドス竜舞、ギルガルドシャドーボール
25.ギャラドスアクアテール、ガルドかげうち。ガルド倒れローブシン死に出し
26.ギャラドスアクアテール、ローブシンマッハパンチ。ローブシン倒れラグラージ死に出し
27.ギャラドスアクアテール。ラグラージ倒れる。 Win
──────────────────────────────────────────
■対戦してみて
m12_2015090615442888f.png<なぜ凍ったし 681_20150906143316180.png<焼ける

 メガライボルトを始めとした特殊アタッカーの処理に非常に困ったのでメガフシギバナ欲しいですね。
いつものハッサムかギルガルドかの選択
ギャラドスの強さははっきり分かった試合でした。繰り出し性能が高く、竜舞から全抜きを狙えるポケモンはいいですね。


■個別解説
 
 よく対戦する相手がムドーでステロ撒きびしをするので挑発持ちを採用しようとしてギャラドスを採用。
4th66で使っていた赤ギャラで、アクアテールストーンエッジ竜舞挑発という構成。懐かしき珠ギャラドス。
ギャラドス含め構築に甘さが無いかを試す為、調整試合を他の方としました。
結論から言うと竜舞ギャラめっちゃ強いですね。珠を持たせるかメガシンカさせるか食べ残しかで悩みましたが
繰り出す回数稼ぐために食べ残しにしましたが、シャドボ影うちマッハを耐えたので食べ残しは偉大だと思いました。
噛み砕くや地震でクレセドランロトムガルドを見られるのでメガシンカも有りだと思います。

 先発風船ドランは安定感があります。ちなみにドランは大文字大地ステロ挑発という構成。
先発で出てくるタスキマンムーを考えるなら鬼火もありかも。ミラーやバンギに対して大地採用ですが鬼火ですかね。

 クレセリアはサイコショックめざめるパワー炎瞑想月の光でオボン持ち。食べ残しが欲しい
こちらは先日のシングル厨の集いのライトさんが66で使っていた瞑想クセレを模倣してます。
ガルドに対し弱点保険を警戒したのとめざ炎持ちじゃないと認識させるために瞑想していると
相手がシャドボしか選択しなくなったので一撃で葬るためにめざ炎を撃ちましたがうまく決まってよかったです。
食べ残しが無いので耐久に少し不安が残るのでもう少し調整していきたいです。ちなみに実数値S108。

 ギルガルドはいたって普通の弱点保険ガルド。シャドボ聖剣かげうちキンシという構成になってます。実はめざ氷個体
弱点保険や最後の抵抗としてかげうちが欲しかったのでめざ氷とラスカノを消してかげうちと聖剣を採用
殴れるガルドはやっぱり強いですね。最近はHS残飯ガルドばかりだったので使っていて楽しかったです。

 ガブリアスは繰り出しませんでしたが、BS振りのねむねご吠えるドラテという構成。持ち物はゴツメ。
なんでこんなガブ使ってるのかと言うと面白いからなんですが、まじめに解説すると対ガルーラファイアロー意識です。
ファイアローやガルーラに負担をかけつつ流し、消耗したHPを眠るで回復させ、寝言でS102族以下を上から吠えるドラテで
強制的に交代させステロダメージを蓄積させるということを狙ったガブリアスです。弱点保険発動後の影うちガルドや
バレパン持ちのハッサムなど幅広い物理アタッカーに負担をかけられるのと、早い段階で相手のパーティ構成が分かります。
 余談ですがこの構成は後期4th66で使われたねむねご吠える零度スイクンの影響を強く受けてます。
寝言から繰り出された技の優先度は0なので吠えるやドラゴンテールを始めトリックルームも元のすばやさから繰り出せます。
激戦区100族を上から寝言吠えるドラテできるガブリアスは一番適してるのではないかと思い作りました。
 更に余談ですが同じようなことをトリミアンができます。この場合は電磁波吠えるとかになりますが。

 メガハッサムはHAベースで、馬鹿力バレットとんぼ羽休めという構成。剣舞欲しいので馬鹿力→剣舞ですかね。
前述した吠えるドラテガブで消耗させた相手を全抜きするポジションにいます。
66ではハッサムのポジションをギルガルドが担うことが多いので同時採用は珍しいかも?
ハッサム居ない構築はやっていて凄く不安になるので採用しました
この枠は特殊受け枠でいいと思います。メガフシギバナとか。メガバナも吠えるできるので
ガルド→ハッサムでいいかもしれない。




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【シングル66】採用率の高いポケモンについて 

2015/09/02
Wed. 16:01

※量が多くなりそうなのでぼちぼち更新していきます※

■物理
768739_2015082914292425f.png【メガボーマンダ】@ボーマンダナイト
タイプによる相性と特性威嚇により繰り出し性能に優れる。
高火力のすてみタックルとりゅうせいぐんの撃ち分けや竜舞など火力にも優れる。
受けるこの難しいポケモンで相手に負荷をかけることができる。

445_201508270040067bf.png【ガブリアス】@拘り鉢巻、拘りスカーフ
激戦区100族を抜き去るS102族。鉢巻やスカーフで相手に負荷をかけたりステルスロック要員にも。
タイプによる繰り出し性能はあまり高くないが一貫し易い地面と竜技を持つ。

m06_2015062916485869e.png【メガガルーラ】@ガルーラナイト
特性親子愛によって凄まじい火力を出す。対受けに対してのグロウパンチ+すてみや
役割破壊の大文字、冷凍Bなどの両刀も存在する。採用している技によって苦手な相手が異なる。
ねこだましやふいうちを採用することで終盤の撃ち合いにも強い、が終盤まで生き残るのも難しい消耗の激しいポケモン。

184_20150829143101807.png【マリルリ】@食べ残し、突撃チョッキ、オボン、拘り鉢巻、プレート
フェアリータイプ追加による対ドラゴン性能が上がった。その中でも悪竜のサザンに対して特に強い。
腹太鼓からのアクアジェットなど起点を作った際の爆発力が凄まじい物理アタッカー。
タイプによる相性に優れるが何度も繰り出せるほどの耐久は無いか。

248_20150920170704885.png【バンギラス】@拘り鉢巻、拘りスカーフ
一貫性の高い岩+悪技で負荷をかける。特殊に対して繰り出せる。
ステルスロックや電磁波撒きなど。

212_2015092017014074e.png【ハッサム】@拘り鉢巻、食べ残し、オボン
剣舞+バレットパンチやとんぼがえりで有利対面を作る。
毒々+羽休めも居たり。ゴースト悪等倍が辛い。超辛い。

473_20150925195137708.png【マンムー】@気合の襷、突撃チョッキ、命の珠、拘りスカーフ
先発性能に優れるステルスロック要員。氷と地面でタイプ補完ができている。
厚い脂肪で電気に対する繰り出し性能が少し上がった。
水ロトムやギャラ、スイクンを呼ぶがフリーズドライや毒毒が刺さる、かも。
メガボーマンダと一緒に採用されてるイメージ。(呼ぶ水ロトムに対しフリーズドライで少しでもダメージを入れる)

530 (1)【ドリュウズ】@命の珠、拘りスカーフ、突撃チョッキ
砂天候を利用する砂掻きと浮遊に対して地面を一貫させる型破りの二種類。
天候が無限じゃなくなったため、殆どが型破り。また、フェアリー耐性が増え繰り出し性能が上がった。
地面を浮遊に頼っている相手に刺さり、飛行にも岩石封じが刺さる。
また、高速スピンを使うことができスピンを無効化するゲンガー、ギルガルドに地震が入ることから
高速スピン要員として採用されることも。あと型破りツノドリルやばい。頑丈無効化してムドーが死ぬ。


■特殊
m05.png【メガゲンガー】
耐久ポケモン殺しの影踏み滅びの歌や鬼火(催眠術)+祟り目など種類が多い。
繰り出し性能は低いため、とんぼがえりやボルトチェンジを利用して展開していく。
特性により相手を逃がさず倒せるため確実に相手に負担をかけられる。

635 (1)【サザンドラ】
タイプ相性と特性により繰り出し性能が高く、とんぼがえりを覚えるため有利体面を作り易い。
相性補完のできているギルガルドとセットで採用されていることが多い。
麻痺状態の相手に対して悪の波動が刺さる刺さる。

681_20150928154247ceb.png【ギルガルド】@拘り鉢巻、拘り眼鏡、命の珠、弱点保険、食べ残し
高火力と繰り出し性能に優れる。交代戦になる66では拘り系と相性が良い。
剣舞影うちで抜き性能も高い。身代わりや毒々で展開するタイプも。

642r_20150920183620bb4.png【霊獣ボルトロス】@拘り眼鏡、拘りスカーフ、命の珠、達人の帯
火力が高く、技の範囲が広い。ボルトチェンジを使って有利体面を作り易い。
10万ボルト、ボルトチェンジ、めざ氷、きあいだま、馬鹿力、サイコキネシス、草結び。超広い
わるだくみで火力がヤバイ。

642_201509201702502c3.png【化身ボルトロス】@オボン、食べ残し、命の珠、達人の帯
電磁波や威張る、毒を起点に身代わりなどなど。

381 (3)【ラティオス】@拘り眼鏡、命の珠、拘りスカーフ
タイプ相性と特性により繰り出し性能に優れるが。
フェアリータイプの登場や特殊技火力ダウンなど昔より活躍させ辛い。
それでも高い火力は健在。自己再生などでサイクルを回すこともできる。



■受け、耐久
227_2015080403164689f.png【エアームド】
高い物理耐久とタイプ相性で殆どの物理アタッカーに対し繰り出し性能に優れる。
ステルスロックや撒きびしで場を整えつつ吠える等で相手に負荷をかけていく。

488_2015072219482720f.png【クレセリア】
高い耐久を生かして数値受けする耐久ポケ。対地面、格闘枠。
瞑想による火力補強と耐久補強や、電磁波撒き、月光舞でのサポートなど。

645r_201509281437046f7.png【霊獣ランドロス】@拘り鉢巻、拘りスカーフ、ゴツゴツメット
威嚇による物理への繰り出し性能の優れる。また攻撃力が高く一致地面技を使えるため火力も高い。
とんぼがえりからの有利対面作りや叩き落とすやステルスロックでのサポートなど。

450_20150928145150d1a.png【カバルドン】@食べ残し、オボン、ゴツゴツメット、さらさら岩
高い物理耐久で物理アタッカーを止める。ゴツメと砂ダメージ、タイプ一致の地震で負担をかける。
基本的に等倍で受けるため、高火力物理などは苦手。火力インフレつらい
欠伸や吠えるでのステロダメージ稼ぎなど。

472 (2)【グライオン】@毒々玉
食べ残し要らない枠。←これ重要
地面格闘、低火力物理に対して繰り出し性能に優れる。
身代わり貫通技があるため昔よりは使い辛さを感じるがそれでも尚強い。
ギロチンを無効化するギルガルドやメガゲンガーに対して地震が刺さる。
呼ぶゲンガーやムドーに対して何かしらの対策はしておきたいところ。

m01_20150928150446179.png【メガフシギバナ】@メガ
タイプによる繰り出し性能に優れる。メガ持ちから叩き落とすへの耐性もある。
高い耐久とそこそこの火力を持つ。対フェアリー性能が追加され対マリルリ枠。

113_201507161143108e7.png【ラッキー】@進化の輝石
有利対面からの電磁波や毒毒、麻痺を起点にした身代わりや小さくなる。
ダメージがちきゅうなげや毒に頼ることが多くギルガルドやゲンガーを誘う。
特に滅びの歌メガゲンガーを呼ぶ。

242_201509201707351e9.png【ハピナス】@綺麗な抜け殻、フォーカスレンズ、広角レンズ
ラッキーとの違いは特殊火力と対メガゲンガー性能。
天の恵みを利用して呼ぶ物理アタッカーに火傷麻痺氷をぶつける。
綺麗な抜け殻を持つことでメガゲンガーに起点にされない点。
対メガゲンガー+格闘にサイコキネシスなどもあり。

485_20150716114311170.png【ヒードラン】@食べ残し、風船、シュカ、拘り眼鏡
タイプ相性と特性により繰り出し性能に優れる。
ステルスロックや鬼火毒々、身代わりや吠えるなどで展開していく。
繰り出し性能に優れているため眼鏡を持たせて撃ち逃げに特化しても良い。

479wash_20150926202554921.png【ウォッシュロトム】@オボン、カゴ、拘りスカーフ、拘り眼鏡
タイプ相性と特性により繰り出し性能に優れ、ボルトチェンジで有利対面を作る。
地面無効の電気ということでメガボーマンダやファイアローへのクッションになる。
ただHの種族値が低く過信できない耐久であるため終盤まで保たせるのは難しいか。

707_2015093021345785c.png【クレッフィ】@食べ残し、光の粘土
特性により優先度+1で電磁波や威張るなどが撃てる。
竜舞を積んだメガボーマンダやメガバシャーモなど上を取ってくるポケモンの素早さを殺ぐ。
麻痺状態の相手を威張るや身代わり等で起点にしていく。身代わり貫通技に強いタイプである点もポイント。




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2015-09