967メモ帳

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

【シングル66】対戦ログPart1【見せ合い無し】 

2015/09/06
Sun. 16:03

485_20150906143313cba.png488_20150906143315331.png681_20150906143316180.png445_201509061433188fd.png130_20150906143319bb1.pngm12_2015090615442888f.png<メガライボルト怖い
       黒那vsはく
445_201509061433188fd.png212_20150906143331b5a.png260_201509061436277d7.pngm21_20150906143714e1c.png534_20150906143630d19.png681_20150906143316180.png
0. ヒードラン繰り出す、ガブリアス繰り出す
1. ドランがステロを選択、ガブもステロ
2. ドラン大地、ガブが吠える ギャラが繰りだされる
3. ギャラ挑発、ガブ吠えられない
4. ギャラ竜舞、ガブ交代からライボルト
5. ギャラ交代。クレセリア繰り出し、ライボルトメガシンカからめざめるパワー氷
6. クレセ瞑想、メガライボルトボルトチェンジからのギルガルド (クレセのオボン発動)
7. クレセ瞑想、ガルドシャドーボール
8. クレセ月の光、ガルドシャドーボール
9. クレセめざめるパワー炎、ガルド交代からハッサム繰り出し倒される。ガブリアスを死に出し
10.クレセサイコショック、ガブリアス吠える。ギルガルドが繰り出される。
11ギルガルドかげうち、ガブリアスが倒される。メガライボルトが繰り出される
12.ギルガルドキングシールド、メガライボルトボルトチェンジ
13.ギルガルドシャドーボール、メガライボルトオーバーヒート (ガルド保険発動)ライボルトが倒れる。ラグラージ死に出し
14.ギルガルドかげうち、ラグラージどくどく
15.ギルガルドかげうち、ラグラージ地震。ガルド倒れからのクレセリア死に出し。(ラグラージオボン発動)
16.クレセリア交代ハッサム繰り出し、ラグラージ地震
17.メガハッサムはねやすめ、ラグラージたきのぼり
18.メガハッサムはねやすめ、ラグラージ冷凍パンチ。メガハッサム凍る
19.メガハッサム凍って動かない、ラグラージ滝登り
20.メガハッサム凍って動かない、ラグラージ滝登り
21.メガハッサム凍って動かない、ラグラージ滝登り ハッサム倒れギャラドス死に出し
22.ギャラドス竜舞、ラグラージ交代ローブシン繰り出し
23.ギャラドスアクアテール、ローブシン交代ギルガルド
24.ギャラドス竜舞、ギルガルドシャドーボール
25.ギャラドスアクアテール、ガルドかげうち。ガルド倒れローブシン死に出し
26.ギャラドスアクアテール、ローブシンマッハパンチ。ローブシン倒れラグラージ死に出し
27.ギャラドスアクアテール。ラグラージ倒れる。 Win
──────────────────────────────────────────
■対戦してみて
m12_2015090615442888f.png<なぜ凍ったし 681_20150906143316180.png<焼ける

 メガライボルトを始めとした特殊アタッカーの処理に非常に困ったのでメガフシギバナ欲しいですね。
いつものハッサムかギルガルドかの選択
ギャラドスの強さははっきり分かった試合でした。繰り出し性能が高く、竜舞から全抜きを狙えるポケモンはいいですね。


■個別解説
 
 よく対戦する相手がムドーでステロ撒きびしをするので挑発持ちを採用しようとしてギャラドスを採用。
4th66で使っていた赤ギャラで、アクアテールストーンエッジ竜舞挑発という構成。懐かしき珠ギャラドス。
ギャラドス含め構築に甘さが無いかを試す為、調整試合を他の方としました。
結論から言うと竜舞ギャラめっちゃ強いですね。珠を持たせるかメガシンカさせるか食べ残しかで悩みましたが
繰り出す回数稼ぐために食べ残しにしましたが、シャドボ影うちマッハを耐えたので食べ残しは偉大だと思いました。
噛み砕くや地震でクレセドランロトムガルドを見られるのでメガシンカも有りだと思います。

 先発風船ドランは安定感があります。ちなみにドランは大文字大地ステロ挑発という構成。
先発で出てくるタスキマンムーを考えるなら鬼火もありかも。ミラーやバンギに対して大地採用ですが鬼火ですかね。

 クレセリアはサイコショックめざめるパワー炎瞑想月の光でオボン持ち。食べ残しが欲しい
こちらは先日のシングル厨の集いのライトさんが66で使っていた瞑想クセレを模倣してます。
ガルドに対し弱点保険を警戒したのとめざ炎持ちじゃないと認識させるために瞑想していると
相手がシャドボしか選択しなくなったので一撃で葬るためにめざ炎を撃ちましたがうまく決まってよかったです。
食べ残しが無いので耐久に少し不安が残るのでもう少し調整していきたいです。ちなみに実数値S108。

 ギルガルドはいたって普通の弱点保険ガルド。シャドボ聖剣かげうちキンシという構成になってます。実はめざ氷個体
弱点保険や最後の抵抗としてかげうちが欲しかったのでめざ氷とラスカノを消してかげうちと聖剣を採用
殴れるガルドはやっぱり強いですね。最近はHS残飯ガルドばかりだったので使っていて楽しかったです。

 ガブリアスは繰り出しませんでしたが、BS振りのねむねご吠えるドラテという構成。持ち物はゴツメ。
なんでこんなガブ使ってるのかと言うと面白いからなんですが、まじめに解説すると対ガルーラファイアロー意識です。
ファイアローやガルーラに負担をかけつつ流し、消耗したHPを眠るで回復させ、寝言でS102族以下を上から吠えるドラテで
強制的に交代させステロダメージを蓄積させるということを狙ったガブリアスです。弱点保険発動後の影うちガルドや
バレパン持ちのハッサムなど幅広い物理アタッカーに負担をかけられるのと、早い段階で相手のパーティ構成が分かります。
 余談ですがこの構成は後期4th66で使われたねむねご吠える零度スイクンの影響を強く受けてます。
寝言から繰り出された技の優先度は0なので吠えるやドラゴンテールを始めトリックルームも元のすばやさから繰り出せます。
激戦区100族を上から寝言吠えるドラテできるガブリアスは一番適してるのではないかと思い作りました。
 更に余談ですが同じようなことをトリミアンができます。この場合は電磁波吠えるとかになりますが。

 メガハッサムはHAベースで、馬鹿力バレットとんぼ羽休めという構成。剣舞欲しいので馬鹿力→剣舞ですかね。
前述した吠えるドラテガブで消耗させた相手を全抜きするポジションにいます。
66ではハッサムのポジションをギルガルドが担うことが多いので同時採用は珍しいかも?
ハッサム居ない構築はやっていて凄く不安になるので採用しました
この枠は特殊受け枠でいいと思います。メガフシギバナとか。メガバナも吠えるできるので
ガルド→ハッサムでいいかもしれない。




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