967メモ帳

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

【Halo5】バンシーについて【知識編】 

2016/03/09
Wed. 22:16

【Halo5】バンシーについて【知識編】
>>実戦編はこちら

Haloに登場する航空兵器バンシーについて記述する。
Screenshot-Original (17)
Banshee(バンシー):コヴナントの主力航空兵器
重要単語
プラズマキャノン:主力兵装の一つ。癖が無く使いやすい。
フェルロッドガン:主力兵装の一つ。弾速が遅くやや癖があるが極めて高い対地制圧力を誇る。
バンシートリック:上下左右に回避運動すること。ロックオンを切ったり対空兵器を回避するために重要。
EMP:一定時間兵器の機能を停止する。兵器の機能停止は死を意味する。
ブースト(加速):文字通り加速する。詳細は後述するが、極めて重要。

□第一世代(Halo1)
:Bansheeの由来である女の泣き声のような音が出る。
これによってバンシーが登場するマップはすぐに分かる。
この世代のコヴナント兵器は全て耐久値が設定され、0になれば破壊される。
兵装はプラズマキャノン、フェルロッドガン。ハンターのロッドガンやグラントの使用するロッドガンの同じもの。
初登場のHalo1ではブースト(加速)やバンシートリックが無い。

□第二世代(Halo2)
:Halo2からバンシートリックが可能になる。横と縦に回転しながら回避運動ができる。やや癖がある。
また、ブースト(加速)できるようになったため、第一世代よりも高速での戦闘が可能になった。
この世代からロケットランチャーに誘導機能(ロックオン)性能が付いたため、
バンシートリックが生存を左右するといっても過言ではない。
この世代から敵乗り物に対しての乗っ取りが可能になった。

□第三世代(Halo3)
:第二世代から引き続き加速やバンシートリックが可能。
加速がやや直線的で左右に対して弱い。バンシートリックの癖はやや少なくなっている。
この世代から対兵器武器にスパルタンレーザーが登場し、今後大きな脅威になる。
また、ミサイルポッドや乗り物を機能停止に追い込むEMP(プラズマガンチャージ)など対兵器武器が多く登場した。

□第四世代(Halo Reach)
:運動性能が大きく上昇し、より三次元的な戦闘が可能となったが、耐久値がかなり低い。
具体的にはバンシートリック終了後の隙が少なくなり継続的にバンシートリックが可能になった。
これによって対兵器武器などを簡単に回避することができ、生存能力を極限まで高めることができる。
また、バンシートリックが上下で2種類あり左スティックの状態に応じて上下左右にトリックを行える。
上トリックがその場で縦軸に大きく回転、下トリックが比較的前に対して機体を押し上げながらトリックする。
おまけだが、操作はできないが超高速戦闘が可能な宇宙戦用のバンシーが登場する。兵装はプラズマキャノン。
02.jpg03.jpg

□第五世代(Halo4)
:第四世代から引き続き上下左右トリックが健在。第四世代で低下した耐久性能も上がっている。
トリッキー過ぎて安定性能が低い第四世代とは違い、安定性能が高く、初心者でも操作しやすい。
システム面では見辛いがロッドガンの次弾装填時間がエイムに表示されるようになった。
Halo4からロードアウトにプラズマガンを装備できるようになり、EMP攻撃を受ける機会が増えた。
また、ロードアウトにてドライバー(乗り物の耐久値を底上げ)とサバイバー(乗り物が破壊されたときに脱出)
することができるようになり、機体耐久力と生存能力が更に上がった。
第四世代から存在していたと思われるロッドガンの弾速を上げることができるようになった。(後述)

□第六世代(Halo5)
:性能面は従来の世代と同じ。シールドが付与された。微弱ではあるが一定時間小火器の攻撃を無力化できる。
また、ロッドガンに対空誘導(ロックオン)性能が追加された。
ロードアウトに対兵器ボーナスが付与された武器が登場し、第四、第五世代ほど生存することは難しくなった。
また、徴発システムによりレールガンやスナイパーなどいくらでも使うことができ、対空武器が豊富。
ロッドガンの爆発範囲が狭く、ほぼ直撃させなければ一撃で倒すことができなくなった。
スラスターの存在なども合わせて、バンシーは弱体化していると言える。
Halo5のみ、バンシー(紫)、ソードバンシー(赤)、バンシーウルトラ(白)が登場する。

Screenshot-Original (43)
■通常バンシー(紫) 徴発【6】
:機体色は紫。性能は先に述べた通り。
ソード、ウルトラと比較すると耐久性の低さが分かる。

Screenshot-Original (31)
■ソードバンシー(赤) 徴発【6】
:機体色は赤。性能面では耐久性のみ底上げされている。
具体的には100%状態からスコーピオンの主砲を耐える耐久性能

Screenshot-Original (4)
バンシーウルトラ(白) 徴発【7】
:機体色は白。全体的な性能が全て底上げされたエース機仕様。
強化点は以下に通り。
加速性能の強化:加速力が極めて高く、最高速度までのタイムラグが少ない
耐久性能の強化:シールドの無い状態でロケットランチャーやバンシーロッドガンを耐える脅威的な耐久性
主力兵装の強化:ロッドガンの次弾装填時間が極めて少なく、連射を可能としている。
           更に着弾地点に追加ダメージ付き。
特に歩兵を一撃で葬るロッドガンの連射性能が凄まじい。対ビークルに対しも高い制圧力を誇る。
バンシーウルトラのみ、第七世代に属していると言っても良い性能を持つ。
加速力高いため、加速ロッドガンを撃ちだすのに最も適している。



▼加速ロッドガンとは
:バンシーから撃ち出されるロッドガンは、バンシーの速度に比例して弾速が上がる。
つまり、最高速度の状態で発射すれば最高速度のロッドガンが発射される。
ではバンシーの最高速度はどうやって出すのか?
最高速度はブーストによる最高速度状態に加え上下のトリックの推力を足すことで出すことができる。
しかし、システム上、ブーストを使用しながらバンシートリックは可能であるが、ブースト中には兵装を使用することができない。
そのため、加速ロッドガンを試みる場合、ブースト状態で最高速度に達した後、ブーストを切り、即座に上下トリックを入力し、目標にエイムを合わせて発射するという操作を必要とする。これが極めて難しい。
特に最高速度からブーストをキャンセルしてトリックするのが難しく、最初はブーストしたままトリックをしてしまうなんてことが度々起きる。

しかしこれが可能になると、最高速度に達するまでに使ったブーストをトリック中に回復させることができ、
ほぼ永続的に最高速度を維持したまま戦闘ができるようになる。




▼上達するためのコツ
:とにかく乗ってみること
フォージ等で無限に出すことができるため、とにかく乗ること。
そうしてバンシーがどのように動くことができるのかを知ることが重要。
初めてスパルタンを操作したとき、動きながらエイムをあわせるという行為が大変だっただろう。それと同じである。
慣れてきたら戦場で出してみよう。臆病でいいからできるだけも撃墜されないように飛行してみよう。

:プラズマキャノンは絶対使用しない
プラズマキャノンは癖が無く使い易いがダメージが低く、目標を倒すまで時間がかかる。
時間がかかるということはそれだけ被弾する可能性が上がるということである。
プラズマキャノンではなく、ロッドガンで一撃離脱の方が生存能力があるのでロッドガンを当てる技術を鍛えて欲しい。

:無理をしない
倒せないと思ったら絶対深追いしない。最初の攻撃で倒せなかった場合は次に切り替えた方がいい。
相手が警戒している状態で倒すのは難しい。



▼おまけ

読み辛くてごめんなさい。
熱が入りました。いやほんとに。
バンシーの魅力ってなんだろうと考えると、空を飛べるってことだと思うんです。
あとは極めれば極めるほど撃墜されなくなる点とか。実力がはっきり出てくるので楽しいです。
あとマゾ気質あるのでレーザーとか耐久値ギリギリのときとか歩兵からのヘイトが物凄いときは凄くゾクゾクします。
それを蹂躙するのも楽しいですね。

ゴーストとバンシーって似てるんですよね。
ゴーストが空飛べるようになったらバンシーになりますよね。
だから私は敵を轢き殺すような戦術をHalo4でやっていました。
不思議なもので、ゴーストにはプラズマグレネードを投げてきますが、バンシーには投げてこないんですよ。
EMP食らっても大体が乗っ取ろうとしてくるだけで破壊しようとする人が少ないです。

あと人間の癖というか限界かもしれませんが
エイムは大体上下左右にしか動かせず、動かすときは大体右→上か、自分が移動して調節することが多いです。
右上を同時に入力するのはかなり難しいと思います。
だからバンシーのように三次元機動する物体に対してエイムするのはかなり難しいと思うんですよね。
バンシーの強みってそういうとこも関係してると思います。

Halo至上最強の乗り物はバンシーだと思ってます。
地上には限界がありますが、空には限界がない。逃げる場所が沢山ありますし。
極めれば中距離からスコーピオンの主砲を撃つようなことができますし。
空飛ぶスコーピオンってイメージすれば頭おかしいようなバランスブレイカーでしょう?
バンシーにはそれができるんですよ。
スコーピオンの主砲と同等の物を撃ち、更にゴーストのように轢き殺すことができる。
バンシーって頭おかしいですね(嬉々)


この記事読んで少しでもバンシーに興味を持ってくれたら嬉しいです。
興味ある人や極めたい人には教えたいなと思ってます。
夢はバンシーウルトラ4機編成で戦場を飛ぶことです。

あとすごーくどうでもいいことなんですが
バンシーってスペルをBansheeって書くのですよ。
she、つまりは女の子なわけです。
バンシーは乗り込む際、くぱぁ開いてるコックピットに前傾姿勢で包まれるように乗るんですが
どうですか紳士スパルタンの諸君(






[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

とても為になりました( ˘ω˘ )バンシー自分も積極的に使いたいと思います

ゆきかげ #- | URL | 2016/05/16 15:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurokurokuronikki.blog25.fc2.com/tb.php/79-bf82b7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

